ClaGla

私立ゴロ合ワセ大学

¥2,970

ゴロで入試を突破せよ!!

ゲーム概要

  • 上海ロックダウンの影響により発売が2022年夏予定となりました。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格2,970円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインリッチ・ピース イラスト・DTPdaipo・umimal

ゲーム詳細

私立ゴロ合ワセ大学とは

『私立ゴロ合ワセ大学』は様々な数字の語呂合わせを考えるゲームです。

各プレイヤーはゴロ合ワセ大学の受験生となり、全6問の問題に対して「語呂合わせを作ること」「数字を記憶すること」で得点を競います。

合計得点の最も多いプレイヤーが首席合格となり、ゲームに勝利します。

セット内容

・遊び方説明書 1部

・問題カード 100枚

・試験問題カバー 1枚

・得点ボード 1枚

・解答ボード 6枚

・ペン 6本

 

ゲームの準備

1 得点ボードに参加者全員の名前を記入します。

2 全員が解答ボードとペンを受け取ります。

3 問題カードをよく混ぜて「問」の面を上向きにして山札にします。

4 ジャンケンで最初の「問題選定者」を決めたら『私立ゴロ合ワセ大学』のスタートです。

 

ゲームの進め方

「受験勉強フェイズ」語呂合わせを作って覚えましょう

1 「問題選定者」は、山札から問題カードを3枚引いて「問」 の面を確認します。3つの問題の中から覚えたいものを1つ 選び、「答え」の面を上向きにして全員に公開します。選ばなかったカードは、捨て札にします。  ※配点が高いほど難しい問題です。

 

2 全員が選ばれた問題カードの数字の語呂合わせを考え、それぞれ解答ボードに記入します。

3 最初に書き終えた人から時計周りで語呂合わせを発表します。

4 自分以外の語呂合わせの中から一番良いと思ったものを全員で一斉に指差します。

5 得票数が最も多い語呂合わせを作った人は、2点を獲得します。同数の場合は、それぞれが2点を獲得します。獲得した点数を得点ボードに記入します。

 

6 「問題選定者」は、使った問題カードを「答え」の面が上向きのまま試験問題カバーの下に隠します。重ねる順番は問いません。 

「問題選定者」が左隣りの人に移り、1~6を繰り返します。全部で6問分繰り返したら受験勉強フェイズは終了です。

 

「入学試験フェイズ」語呂合わせを思い出して試験で高得点を目指しましょう

1 試験問題カバーと問題カードをまとめて裏返しにして、一列に並べます。受験勉強フェイズで使った順番と違っていても構いません。一番上を第 1問と設定して入学試験のスタートです。

2 全員が問題の答えを思い出して、それぞれが解答ボードの解答欄に記入します。最初に書き終えた人は砂時計で 1分計り、それが制限時間となります。

3 問題カードを1枚ずつ裏返して答え合わせをします。正解した人は、問題カードに書かれた点数を獲得します。獲得した点数を得点ボードに記入します。

 

ゲームの勝敗

得点数が最も多い人が主席合格となり、ゲームに勝利します。 得点ボード裏面の合格通知に名前を記入して、勝利をたたえましょう。

ゲーム体験

スタンダード, 大喜利,

YouTube