ボドゲイム

間違いさがし開発課

¥1,500

イラストシートに間違いを書き込み、他プレイヤーにさがしてもらう紙ペンゲームです!

ゲーム概要

  • 2分間で自分のイラストシートに間違いを5個描き、間違いシートを作ろう!大胆かつ見つかりにくい巧妙な「間違い」を描いてね!
  • 3分間で、親プレイヤーの間違いを見つけよう!他プレイヤーより早く見つけて、高得点をゲット!
  • 15-30分、2-4人でワイワイ遊べる楽しいゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン森太郎 イラスト・DTP森太郎

ゲーム詳細

新作紙ペンゲーム「間違いさがし開発課」のルール紹介ページです。

 

・プレイ人数:2〜4人
・プレイ時間:15〜30分
・対象年齢:10才以上


●内容物

・イラストシート       8種×20枚
・スコアシート        20枚
・ペン(ぺんてるサインペン) 4本
・シートカバー        1枚


●ゲーム概要

このゲームは紙(イラストシート)に対してペンを使って「間違いさがし」を自分でつくり、参加プレイヤー同士でお互いの「間違いさがし」に対して「間違い」を探し合うゲームです。他プレイヤーに見つからず、なおかつサイズが大きな「間違い」を描くことで高得点を得ることができます。遊び方の流れは下記の通りです。


●遊び方

1.ゲームの準備

各プレイヤーはそれぞれ、ペンを1本と、8種類のイラストシートの中から好きなものを1枚選び、手元においてください。この時、参加プレイヤー同士でイラストが被らないように選択してください。各プレイヤーはそれぞれのイラストシートの右下に自分の名前を記入してください。
また、選んだイラストシートと同じイラストシート1枚を「正解シート」として手元に置いてください。この際、「正解シート」には名前の記入はしないでください。加えて、スコアシートに各プレイヤーの名前を書いてください。スマートフォンなどのタイマーを用意し、2分(間違いを描く制限時間)にセットし準備完了です。

 

2.「間違い」を描く


全員の準備が出来たら、タイマーをスタートしてください。各プレイヤーは、タイマーの終了までの時間で、自分のイラストシートにペンで絵や線を描き込み、元の絵に5つの「間違い」を描いてください。
「間違い」を描く際は下の<間違いを描く時の注意>を確認して下さい。この「間違い」を描き込んだイラストシートを「間違いシート」と呼びます。「間違いシート」は周りから見られないよう、「正解シート」の下に隠してください。
なお、「間違い」を描く際、サイズが大きな「間違い」を描き、制限時間内にそれが誰にも見つからなければボーナス得点が入ります(詳細は「3-3ボーナスのチェック」)。大胆かつ見つかりにくい巧妙な「間違い」を描くことを狙いましょう。
※「間違い」を描いている途中、いくつ描いたかわからなくなる場合があります。そうした場合、「正解シート」に重ねて透かすことで「間違い」を見つけやすくなります。

<間違いを描く時の注意>

・元の線をなぞり、線を太く描くことを「間違い」としてはいけません

・元の線の長さを伸ばすように描き「間違い」とするのはOKです

・1つの「間違い」は線が繋がったものや、かたまり(線で囲われたもの)で描いてください

 

3.「間違い」を探す

最初に「親プレイヤー」をジャンケン等の適当な方法で決めてください。


3-1 間違い探しの準備

親プレイヤーは自分の「間違いシート」を、シートカバーに入れ、「間違いシート」と「正解シート」を、他プレイヤー全員が見やすい位置に置いてください。この時まだ他プレイヤーはこれらのシートを見てはいけません。スマートフォンなどのタイマーを3分にセットしてください。

※シートカバーに「間違いシート」を入れるのは、ペンで描いた「間違い」をもとのイラストに馴染ませるためです。

※ペンのインクが乾かないうちにシートカバーに入れると、インクが擦れたり、シートカバーにインクが付いてしまう場合があります。インクが乾いてからシートカバーに入れてください。


3-2 「間違い」を探す
タイマー(3分)をスタートします。親プレイヤー以外のプレイヤーは、全員で「間違いシート」と「正解シート」を見比べ、他のプレイヤーより早く、まだ見つかっていない「間違い」を見つけてください。この際、「間違いシート」と「正解シート」は持ち上げたり移動させたりはしてはいけません。
「間違い」を見つけたプレイヤーは、その「間違い」を指し示し、他のプレイヤーにも伝わるよう親プレイヤーに伝えてください。親プレイヤーはその「間違い」を確認し、それが自分が描いた「間違い」であった場合、「間違い」を見つけた時の時間に応じて、以下の得点表に沿って得点を獲得します。獲得した得点はスコアシートに記入してください。これらのやりとりについては、すべてタイマーを止めずに実施してください。
なお、2回のお手つき(「間違い」ではない場所を伝えてしまうこと)をしてしまった場合、そのプレイヤーはそれ以降そのイラストに対して「間違い」を伝えることはできません。

●間違いを見つけた時の時間に応じた得点

 

タイマーをスタートしてから

60秒以内に見つかった場合

タイマーをスタートしてから

61〜180秒に見つかった場合

「間違い」を見つけたプレイヤー

+1点

+1点

親プレイヤー

+0点

+1点


●スコアシートの記入例


例:タロウさんが親プレイヤー、ハナコさん、ジョンさんが「間違い」を探す状況でハナコさんが60秒以内に「間違い」を1つ、ジョンさんが61〜180秒に2つ見つけた場合の得点


3-3 ボーナスのチェック

制限時間が終了するか、5つ全ての「間違い」が見つかったら間違いを探すことを終えてください。制限時間内に見つからなかった「間違い」がある場合、親プレイヤーはその全ての「間違い」を他プレイヤーに伝えてください。その際、その「間違い」に対して、スコアシートの「ボーナス欄」を用いて大きさを測ってください。それが「ダイタンボーナス」の大きさより大きければ親プレイヤーは2点、「超ダイタンボーナス」の大きさより大きければ親プレイヤーは3点をボーナス得点として獲得します。得点をスコアシートに記載してください。なお、「間違い」の大きさはその「間違い」の直径のサイズを基準に測ってください。

●ボーナスチェックの例


3-4 親プレイヤーの交代

親プレイヤーを左隣のプレイヤーと交代し、「3-1間違い探しの準備」に戻ってください。

全員が親プレイヤーを行った場合は「4.勝者の決定」に移ってください。

 

4.勝者の決定

スコアシートの点数を確認し、一番得点が高いプレイヤーが勝者となります。最高得点が同点のプレイヤーが複数人いた場合はボーナス得点の獲得点数が高いプレイヤーが勝者になります。ボーナス得点の点数も同数、もしくはボーナス得点がゼロ点同士だった場合は、その両者が勝者になります。

 

新作ゲームは、ゲームマーケット2022春4/23(土)の【ス17】ボドゲイムブースにて発売します!

最新情報はtwitterにて発信中です。

 

どうぞよろしくお願いします!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, ボードゲーム, お絵描き,

Twitter