RYOZEN Scratch Creations

僕の勝率は5億%

¥2,000

勝率5億%の僕が負けるはずないっ…!計算違いが起こりまくる推理系対戦カードゲーム

ゲーム概要

  • 相手の仕掛けた妨害工作を推理する頭脳戦!
  • 最後まで結果がわからない心理戦!
  • 個人戦とチーム戦で繰り返し楽しめる!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインみなせしゅん イラスト・DTP鯖井テトラポット・しずき・みなせしゅん

ゲーム詳細

どんなゲーム?

このゲームは、「計算違いが起こりまくる推理系対戦カードゲーム」です。

理不尽な運要素を極力減らしているため、頭脳戦や心理戦が好きな方におすすめです。

 

解説動画

本ゲームがまるっとわかる解説動画をご用意しましたので、文章を読むのがめんどくさい!という方や、ながら見したい!という方はぜひご覧ください👓

 

ストーリー

時は20XX年。ARメガネとPCのような端末を用いる新しいeスポーツが誕生していた。武器や魔法等のエフェクトをプログラミングで生成し、AIでお互いの行動を予測しながらエフェクトをぶつけ合って戦う競技である。

今日は、このeスポーツ発足の日から数えてちょうど5周年を記念する大会の開催日。優勝賞金は、驚愕の5億円だ。

だがそんな折、今大会の出場チームは例年より遥かに強いチームだらけだとのタレコミが入った……!これはもう手段を選んでいる場合ではない。試合開始までに選手を強化しつつ妨害工作を仕掛け、確実に優勝しなければ……!!

 

ゲームの概要

このゲームは、3つのフェーズを通じて勝敗が決まります。

なお、このページ下部に説明書の画像がございますので、ルールを詳しく知りたい!という方はそちらも併せてご覧ください👓

 

カードの種類について

このゲームには4種類のカードが存在します。

「ガイドカード」は、カードの効果や枚数等の内訳が記されたものです。ゲームのルールには関与しません。

 

ざっくりわかる遊び方

このゲームは、前述のとおり編成フェーズ戦略フェーズ決戦フェーズを通じて勝敗が決まります。

 

01. 編成フェーズ

試合に出場する選手と、その出場順を決めるフェーズです。

手札の中から好きな選手カードを5枚選び、全て伏せて横方向に並べます。

全員の選手カードがフィールドに置かれたら、各プレイヤーは全ての選手カードを表向きにします。

 

02. 戦略フェーズ

来たる試合に向けて、自チームを強化したり敵チームに妨害工作を仕掛けたりしながら、試合に向けて戦力を高めるフェーズです。

ここで敵の計算違いをどれだけ誘発できるかがカギになります。

プレイヤーは1ターンに2回行動が可能です。ターンが1巡したら1ラウンドとカウントし、これを5ラウンド行います。

 

「戦略カード」によって、選手を強化or弱体化したり、相手の手札を盗んだり、選手の位置を入れ替えたりなど、様々な妨害・強化ができます。

選手の上に伏せて置かれるカードもあるため、敵の置いたカードの効果を推理しながら行動する必要があります。ここがこのゲームのキモとなるポイントです。

 

03. 決戦フェーズ

いよいよ試合開始。優勝チームを決めるフェーズです。

「戦略フェーズ」で伏せて置かれた戦略カードを裏返し、行われた妨害・強化の効果を選手に反映して縦列の選手同士で勝率の高さを競います。

予想外の戦略カードが載っていたら、「うわ~~!!計算違いだ~~!!」みたいなリアクションを取りましょう(???)

 

プレイヤーは、各列の選手の順位に応じた勝利ポイントを獲得します。(1位→2ポイント・2位→1ポイント)

1番多く勝利ポイントを獲得したプレイヤーが優勝となります。

 

ルールの種類

このゲームには、個人戦とチーム戦、2つのルールが存在します。

どちらのルールも流れは同じですが、若干異なる駆け引きが生まれます。

 

その他

カードの内訳や効果が全て記載された「ガイドカード」が付属しておりますので、初心者の方でも安心です🙆‍♂️🙆‍♂️

ボードゲーム経験者の方も、この内訳を見ながらプレイするとより戦略的な駆け引きが楽しめます👓

 

最後に

敵の行動を推理しながら行動する必要があり、かなりの読み合いが発生するため、頭脳戦や心理戦が好きな方におすすめです。

 

なお、下記Twitterのモーメントでも随時情報をまとめておりますので、よろしければご覧ください!

https://twitter.com/500million_/status/1510600004695883784?s=20&t=L3PdKTcPdxyQ8cCPMFzGfA

 

本ゲームは、ゲームマーケット特別価格2000円で販売予定です。

このページ上部の「予約希望」というリンクにて取り置きも承っておりますので、よろしければご活用ください🙇‍♂️🙇‍♂️

「僕の勝率は5億%」をぜひぜひよろしくお願いします!👓👓

 

おまけ

こちらが本ゲームの説明書です。ルールを詳しく知りたい!という方はぜひご覧ください!

(サイズが大きいのでお気を付けください👓)

ゲーム体験

スタンダード, 推理, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/500million_

YouTube

https://youtu.be/Sj80_OZF8yc