朽葉魔法店

【ドラフト × 正体隠匿 】DRAFT SEASONS

¥2,000

ゲーム概要

  • ドラフトと正体隠匿を合わせた、カジュアルなゲーム
  • 自分の欲しいカードを集めつつ、本命を予想されないようにうまく隠しましょう!
  • 得点を取るか、ブラフを張るかの心理戦
プレイ人数 4人 プレイ時間10〜10分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザイン朽葉椛 イラスト・DTP

ゲーム詳細

ドラフト × 正体隠匿ゲーム DRAFT SEASONS  

■人数・セット内容・価格    

・4人専用ゲームです   

・カード100枚のセットとなります。  

・2000円で頒布致します。

■どんなゲーム?  

4人のプレイヤーで4種のドラフト(※1)を行い、4種得点カードを集めます。  

各プレイヤーごとに「高得点」「低得点」「マイナス点」となるカード種別が定められているため、  

なるべく多くの得点を稼げるようにカードを選びましょう!  

ただし、ゲーム終了時には「誰がどの得点を集めるプレイヤーか?」を予想し合います。  

ここで見事的中すると 当てたプレイヤーはボーナス点 当てられたプレイヤーはマイナス点を受けてしまいます。  

自分の欲しいカードを集めつつ、本命に予想されないように見せかけるゲームとなります。  

※1  

ドラフトとは

配られた手札をプレイヤー間で回しながら選び合う行為です。  

このゲームにおけるドラフトは以下の手順となります。  

1.各プレイヤーにそれぞれ4枚のカードを手札として配る。  

2.各プレイヤーは配られたカードから1枚を選び、自分のカードとする。  

3.残ったカードを隣のプレイヤーへ裏向きで渡す(左右どちらに回すかはお題に書かれています)  

4.「2~3」の手順を、手札が無くなるまで繰り返します。  

  

※説明書は最終段に画像として公開しています。    

※セットの画像は別日に改めて公開します。  

 

■詳細なルール  

自信の陣営(このゲームでは「季節」と呼びます)を隠しながら、得点(「四季の欠片」と呼びます)を誰よりも多く集めるゲームです。  

最終的に持ち点が最も高いプレイヤーが勝利となります。  

  

〇ゲームの流れ  

ゲームは「ドラフトフェイズ」「投票フェイズ」「得点計算」の順に行います。  

「ドラフトフェイズ」では、異なるルールで4回のドラフトを行います。  

「投票フェイズ」では、他プレイヤーが集めたカード・ドラフトで回されたカードを基に、相手が<<どの季節の魔法使いか>>を予想し合います。  

  

投票で「当てた」プレイヤーはボーナス点を獲得します。  

投票をされたプレイヤーは、「自身に投票された季節のカード」を捨て札にします。  

  

「ドラフトフェイズ」で集めたカードと「投票フェイズ」のボーナスの合計が最も高いプレイヤーが勝者となります。  

  

■ゲームの準備  

ドラフト用カードを裏向きでよく混ぜ、山札とします。  

キャラクターカードを裏向きでよく混ぜ、各プレイヤーに配ります。  

この時、そのカードを他の人に見せてはいけません。    

このカードには、自身の「高得点」「低得点」「マイナス点」となる季節が記載されているので、それを基にカードを集めてください。

  

その後、投票用カードを各プレイヤーに配ります。  

同じ記号 かつ 春夏秋冬 の4種が揃うように配ってください。  

ここまで出来たら準備完了です。   

この後は、ドラフトルールに沿ってゲームを進めます。  

  

■ドラフトフェイズ  

ドラフトフェイズでは4種類のドラフトを行い、得点カードを集めます。  

ドラフトカードに書かれたルールに沿って進行します。  

ドラフトは「春 → 夏 → 秋 → 冬」の順に行ってください。  

  

1度に配るカードは4枚で、回す方向は季節により決まっています。  

また、カードを選んだあとの公開方法についても同様です。  

  

■投票フェイズ    

「投票カード」を用いて、誰がどの季節の魔法使いかを予想します。  

  

全てのプレイヤーは、手元の「投票カード」のうち それぞれ1枚ずつを他のプレイヤーの前に裏向きで置いていきます。 (順不同)  

全てのプレイヤーに投票し終えた段階で、「秋」のドラフトのカードを表向きにします。  

  

その後「春」の季節のプレイヤーは名乗りを上げ、自身に投票されたカードを公開します。  

投票カードを公開したプレイヤーは、投票カードに書かれた季節のカードのぶんだけ、それぞれ最も数字が大きいものを捨て札にします。  

例:「春・春・夏」と投票されたなら、春のカードを2枚、夏のカードを1枚捨て札にします。

  

そして、そのプレイヤーの季節を的中したプレイヤーは「3点」のボーナスを獲得します。(最大9点まで得られます)  得点計算の時に加算しましょう。    

この後、夏 秋 冬のプレイヤーも順に処理していきます。  

  

■得点計算  

各プレイヤーは、自分の集めたカードについて、季節ごとに合計してポイントを算出します。  

  

ポイントを計算したのち、それを得点に変換します。(変換表はキャラクターカードに記載されています)  

  

算出した得点 + 投票フェイズのボーナス点 が最終的な点数となります。  

同点のプレイヤーが居る場合は決着が付くまで再試合してください!  

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,