マシグラ&CORP GAMEs

マシグラ²(第二版)

¥4,000

ゲムマ2022春で初頒布!マシグラがパワーアップした第二版!

ゲーム概要

  • マシグラ(初版)をベースにパッケージやカードのデザインを刷新!
  • ルールを見直し、カードが追加!より戦略性がアップ!
  • 全てのカードは使い方次第!相手の行動を読み切り、バトルに勝利しよう!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザインイシイマサキ イラスト・DTPゲンダイデザインコウボウ

ゲーム詳細

5×5マスの闘技場で行うパンツァーバトル!

カードはMOVEATTACKDEFENCEの3種類

①宣言した種類のカードを引く!

②カードを駆使してパンツァーを操縦!

③相手を倒せば勝利!!

 

マシグラは山札共通の二人用対戦カードゲームです。

プレイヤーは移動・攻撃を行い相手のパンツァーを倒すことを目指します。

移動攻撃防御の3種類のカードはすべて、カード背面からどの種類のカードかが分かるようになっているため、お互いの手札の種類は常に把握できるようになっています。

それにより相手が防御を固めているのか、攻撃をしかけようとしているのか、ある程度の行動を予想をすることができるのです。

全てのカードにはカードの効果が付いており、十分な効果を発揮させるためのボーナスアタック(コンボ)を発動させながらゲームを進めていくことで勝利に近づくでしょう。

説明書にカード構成が記載されているので、

使用されていないカード = 山札に眠っているはず

という予想を立て、その時、その瞬間に一番必要なカードは何なのかを考えて引くカードを選択しましょう。


実際の説明書は以下から確認できるようになっています。

説明書オモテ

説明書ウラ

ぜひチェックしてみて下さい♪

 

 

mikine kurinose様にマシグラがどういうゲームなのか纏めて記事にして頂きました。

とてもわかりやすく纏めて頂いていますので、こちらもぜひ!

紹介記事はコチラ → https://hide.ac/articles/LlISj67uI

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, TCG, SLG, アブストラクト,

Twitter

マシグラ:@info_MachineryG

YouTube