いかが屋

発見コトワザ品評会

¥2,200

ウォッホン!ワタクシが今回発見しましたコトワザは…

ゲーム概要

  • ここはコトワザ研究者が集う、非常に格式高いインテリジェンスな品評会。
  • コトワザ、それは大昔に滅びた文明で使われていた、教育や風刺を表したコトバ。
  • プレイヤーたちは新たに発見したコトワザを発表し、意味が正しく伝わることを確かめ合うのです!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,200円
発売時期2022大阪 予約 不可
ゲームデザインいかが屋 イラスト・DTPデザイン:おたま イラスト:りにょり

ゲーム詳細

★★ご予約フォームは準備中です!★★

「ウォッホン!ワタクシが今回発見しましたコトワザは……」
ここはコトワザ品評会。
研究者たちがその成果であるコトワザ…大昔に滅びた文明で使われていた、
教訓や風刺を表したコトバを発表し、その意味が伝わるかを評価する
非常に格式高いインテリジェンスな会合。
プレイヤーたちは遠い未来のコトワザ研究者として、
自らが文献などから発見したコトバを組み合わせて作ったコトワザを発表し、
その意味が正しく伝わるものであるかを確かめ合うのです。


基本情報
・プレイ人数:2~6人
・時間の目安:5分~20分
・対象年齢 :10歳以上

ゲームの概要
 このゲームは、お互いが作ったコトワザの意味が正しく伝わることを目指す協力ゲームです。
 まずはプレイヤーのひとりが【発表者】となって、上の句カードと下の句カードを組み合わせることで、
 自分だけが確認した意味カードの内容に沿ったコトワザを作り上げて発表します。
 意味カードはダミーのカードとシャッフルして公開されますので、他のプレイヤーたち【回答者】は
 どの意味カードが【発表者】の意図したものなのかを議論して言い当てることを目指します。

こんな遊び方がオススメ!
 一見まったく意味不明なコトワザが発表されるかもしれません。
 しかし【発表者】には必ず何かの意図があるはずです!
 研究者らしく威厳たっぷりに「この部分がポジティブな考え方を表現していて~」など
 こじつけながらその意図を探ってみてください。
 発言を禁止されている【発表者】は、きっと何か言いたげな表情を浮かべていることでしょう。
 答えが発表されたら、ぜひ【発表者】の意図を聞かせてもらいましょう。

内容物
・上の句カード 32枚
・下の句カード 32枚
・意味カード  38枚
 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 大喜利, ロールプレイ, その他,