ホタルたぬきフェレット工房

DTwww(ダイストリテクソワロス) @たぬきつね工務店

¥2,500

6種の! ダイスで!! トリテするゥ!!!

ゲーム概要

  • バッグから欲しいダイスを探り出し手札に
  • 「色」「数字」のマストフォローで勝負
  • 獲得したダイスを振って合計値が高いやつの勝ち
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜45分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインZxion イラスト・DTPしろくま

ゲーム詳細

ホタルたぬきフェレット工房は4サークルの合同出展です。

今回はたぬきつね工務店の新作ゲーム紹介です。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

◇概要

ダイスでトリックテイキングを行う、ダイストリテです。

1ゲーム9トリックのゲームを行い、できるだけ多くのトリックを取るように立ち回ります。

しかし、多くのトリックを取ったからといって必ず勝てるとは限りません。

ゲームに勝つのは、少なくともトリックを1つ以上勝ち、そして、最も運が良いプレイヤーです。

 

 

◇内容物

ついたて:4枚

ダイスバッグ:1つ

ダイス:42個

赤12個・青12個・緑12個

(4面、6面、8面、10面、12面、20面各2個)

白6個

(4面、6面、8面、10面、12面、20面各1個)

勝利点トークンA:20個

(※勝利点トークンB:20枚 勝利点トークンAが使いにくいと感じたり、不足した場合に代用品としてお使いください)

得点ダイスカップ:4個

 

◇ゲームのおおまかな流れ

1ゲーム9トリックのマストフォロー型トリックテイキングゲームとして進行します。

 

最初のプレイヤーを決定し、そのプレイヤーから順番に全員がダイスを1つずつ場に出していきます。(これをトリックという)

そのなかで最も数字が小さかったプレイヤーが勝利し、自分の出したダイスを『得点ダイス』として受け取ります。

『得点ダイス』は、他のダイスと混ざらないように、得点ダイスカップの中などに保持しておきます。

そして、最も大きい数字を出したプレイヤーは、次のトリックで最初にダイスを出すプレイヤー(リーダー)になります。

 

これを9回(9トリック)繰り返し、最後の得点計算で最も多くの得点を獲得したプレイヤーを1位として、順位をつけていきます。

順位付けが終了したら、順位に対応した得点を受け取り、次のゲームを行います。

 

プレイするゲーム数は、プレイヤーの人数と同じ数だけ行うことを推奨します。

例えば4人プレイだった場合、全部で4ゲーム36トリックを行ってください。

 

 


詳細なルールはブログの方で公開しております。

興味がありましたら興味がなくても1回、試しに1回だけちょこっと、ほんのちょこっとでいいんで見に来てください。

ゲームルール紹介 DTwww http://tanukitunekoumuten.bloggeek.jp/archives/30857289.html

 

よしなに。

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/TKkoumuten/