SoLunerG

【クリスマスプレゼントに!】スノクラX(クロス)/ SoLunerG

¥1,000

「スノクラ」をより派手に、戦略的にプレイできる「クリスマス拡張」が登場!

ゲーム概要

  • 2つの「特別ルール」の追加と基礎的なルールの再調整により、遊びの幅が広がります。
  • ルール1「バリアユニットの投入」:フィールドに安全地帯が追加されます。
  • ルール2「固有スキル解放」:12名の選手にユニークスキルが付与されます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜分
対象年齢9歳〜 価格1,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザイン明地 宙 イラスト・DTP中村 尽

ゲーム詳細

気軽に遊べる2〜4人用のサバイバルゲーム「スノクラ」に【クリスマス拡張セット】が登場!

内容物

・選手シール×12
・選手カード×12
・行動カード×12
・クランカード×4
・スノーテム×1
・説明書×1
※カード類はハサミでの切り離しが必要です。

⚠️プレイするには「スノクラ」本体が必要です。(ゲームマーケット2021秋でも販売します)
※「スノクラ」についてはこちら(クラウドファンディングサイト)からご覧いただけます。

 

「キャラクターに特殊能力があるともっと楽しそう」というご感想をいただいたことにより生まれた拡張です。

コンセプトを「キャラクターの個性を生かす」に定め、様々な固有スキルを考案、テストしました。

イラストは経費削減のため、元々のキャラクターイラストにオーラなどの加工を施して使い回す予定でした。

しかし、コンセプトを聞いたイラストレーターが12体全て新規描き下ろししてくれたため、豪華仕様になりました!

このイラストがスノクラX用の「選手シール」となります。

スノクラの選手コマの裏面に貼ることで、「ノーマルモード」と「スキルモード」の切り替えを行います。

銀加工を施したことでレア感が出て耐久度も上がりました!

「スキルモード」になった選手コマと連動してスキルを発動するのがこの「選手カード」です。

カードデザインもイラストを生かせるようなレイアウトを目指しました。

キャラクターをさらに生き生きとさせるために全員分のセリフも考えてもらったりもしました。

プレイアビリティにもこだわりました!

ダウンロード版に実装したアクションのログを残す「行動カード」が好評だったので、さらに改良しました。

拡張では選手カードに乗せて「どの選手がどの行動をしたか」が一目でわかるようになっています。

中央に置く雪原フィールドに変化が欲しかったので立体物も入れることにしました。

今回は「クリスマス拡張」なのでクリスマスツリーのオーナメント「雪だるま」を採用しました。
(2体のうちどちらかがランダムで封入されます)

雪原フィールドの交点に置いて「バリアゾーン」として使います。

拡張ではゲームが派手になり、論理的に推理できるようなルールが増えました!

・選手をドラフトで選ぶことで、スキルの組み合わせを考える楽しさやリプレイ性が増えた。
・毎ラウンド選手がスキルを使えるようになったことで、獲得ポイントの幅が広がった。
・雪だるまのバリアゾーンにより安全地帯ができ、盤面に変化が加わった。
・どの選手がどの行動をしたかのログが残るようになり、ライバルの居場所を予想しやすくなった。
・アラートエリアにいると行動制限がかかるようになり、簡単に潜伏できなくなった。

12月も近いのでクリスマス仕様の袋に入れて頒布します。
基本セットと合わせてお子さんのクリスマスプレゼントなどにもいかがでしょうか。
(お子さんにも遊んでいただけるように全てのコンポーネントにはふりがなをつけてあります)

最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは、ゲームマーケット当日(土&日)、@SoLunerGuild 【カ01】にてお待ちしております!

 

◆11/14追記
説明書の公開と購入時の注意についてという記事を公開しました。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 推理, ボードゲーム,