ゲームストア・バネスト

2021秋:バネストB17:マカロン

¥3,800

「マカロン」は、お菓子をテーマにしたトリックテイキングゲームで、パティシエとなり王室御用達のパティシエになることを目指します。

ゲーム概要

  • このゲームはトリックテイキングゲームですが、ダブル切り札、トリックに加味されないアレルゲン、途中ラウンド打ち切りなどがあります。
  • また切り札やアレルゲン決定の入札、自分の獲得トリックの入札など、魔訶不思議なルールが含まれます。
  • 手ごわいエマさんを相手に、トリックテイキングのソリティアも可能なゲームです。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,800円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインTa-Te Wu イラスト・DTPHolly Chiu (tinyholls), Rachel Kim

ゲーム詳細

「マカロン」は、お菓子をテーマにしたトリックテイキングゲームで、パティシエとなり王室御用達のパティシエになることを目指します。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008637/ct151/page1/order/

  

このゲームはトリックテイキングですが、どれだけギフトボックスを取ったかになります。

マカロンカードをよく混ぜ、指定された枚数のカードを手札とし配り、左隣に2枚配ります。
その後、切り札となるロイヤルのグループ、およびギフトボックスを取ってもカウントされないアレルゲンを投票もしくは決定権にて決めます。
スタートプレイヤーから順に、ラウンド終了時に自分がいくつギフトボックスを獲得するかを予想して、予想トークンを置きます。

スタートプレイヤーが最初のトリックをリードします。そのあとのトリックはそのトリックに勝ったプレイヤーが次のトリックをリードします。
リードプレイヤーはカードを出し、リードされたフレーバーと同じフレーバーのカードを出します。
フォローできない場合は、リードがロイヤルではないときと、リードがロイヤルのときでは、出せるカードが異なります。

トリックに勝つとギフトボックスを1個獲得しますが、アレルゲンが含まれていたらそのトリックに2が含まれない限りギフトボックスは獲得できません。また1を出してトリックに勝つと、3ギフトボックス獲得できます。

これを13トリックがプレイされるか、誰かが8個以上のギフトボックスを受け取るまで続きます。
その後、獲得したギフトボックスに対応する得点に加え、予想が当たったかどうかで得点が増減します。

最終的に、規定の得点に達したラウンドで終了し、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,