あそぼうや

Fairy's Alms-妖精の施し-

¥3,500

CF開始8時間で目標額達成作品!ルーアンドクーの世界を楽しめる協力型カードゲーム。

ゲーム概要

  • 2~4人で遊べるシンプルルールの協力型ボードゲーム!
  • なかまと相談しながら、みんなの夢を叶えよう!
  • 可愛い双子の妖精『ルーアンドクー』とその仲間たちが大活躍!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜45分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインあきら(あそぼうや) イラスト・DTPナツメサク(ラクエスク)

ゲーム詳細

★☆作品概要☆★

 

Fairy's Alms -妖精の施し-は、「ルーアンドクー」の世界観をテーマにした完全協力型のボードゲームです。

プレイヤーは二人のおともだちである「夢の世界の住人」となって、二人と共に全ての夢を叶えることが目的です。

中央に置かれた「夢カード」の一番下から順番に進んでいって、一番最後の「夢カード」を叶えればゲームクリア!しかし、一度でも失敗してしまうと即ゲームオーバーになります。

 

ステージ数は難易度によって多くなり、内容も毎回ランダムで決定されますので、何度も繰り返し楽しめるシステムとなっております。

基本ルールはみんなで相談しながら「数字カード」を1枚ずつ選び、合計値を調整するというシンプルな内容ですので、ボードゲーム初心者でもすぐに始められる仕様となっております。

 

★☆ルール☆★

 

勝利条件

プレイヤー全員が1枚ずつ「数字カード」を出し、その合計が「夢カード」に示されたいずれかの数字と一致していればステージクリア。

これを難易度毎に設定された回数クリアできれば全員勝利!

しかし、1度でも失敗したら全員敗北となります。

 

ゲームの準備

 

プレイヤーは「おともだちカード」を1枚選択した後、「数字カード」からランダムで5枚受取ります。

受け取った「数字カード」は裏向きの状態で手元に置きます。この時、右側から左側に向かって数字が小さくなるように置きましょう。

また、「おともだちカード」の右側にはプラス、左側にはマイナスの数字だけが来るようにします。

 

 

次に、「夢カード」をレベル毎(裏面に表記)に分けてよくシャッフルし、裏向きのまま難易度毎に設定された形に配置します。

 

最後に、最近夢に猫が出てきた人をリーダーとし、コマを1つ受け取ります。もう1つのコマはLv1の「夢カード」の上に置いて、準備完了です。

 

ゲームの進行

 

リーダーは、次のステージに置かれた「夢カード」の内、現在コマが置かれている「夢カード」から繋がる2枚のどちらに挑戦するかを選択します(最初と最後のステージは1枚しかないので省略)

 

 

その後、各プレイヤーは手元に置かれた未使用の「数字カード」から、このステージで使用する「数字カード」を1枚ずつ選びます。

この時、プレイヤー同士での相談は可能ですが、数字に関する事は「プラス・マイナス」以外禁止となります(相談についての詳細はルールブックにて)。

 

 

各プレイヤーが使用する「数字カード」を決定したら、いっせーのでそのカードを公開します。

公開した「数字カード」の合計が挑戦する「夢カード」に示された数字のいずれかに一致していればステージクリアとなります。

 

選択した難易度毎に決められたステージ数をクリアできればプレイヤー全員の勝利となります!

 

各おともだちが持つ『ゲーム中に1度だけ使用できるスキル』を上手に使い、最終ステージクリアを目指しましょう!

 

★☆コンポーネント☆★

 

 

・化粧箱×1個 ポーカーダブルサイズ(幅144mm 奥行101mm 高さ31mm)

ゆったりサイズなので、カードをスリーブに入れても収まります。

 

・カード×54枚 ポーカーサイズ(63mm×89mm)

<内訳>夢カード×26枚 おともだちカード×8枚 数字カード×20枚

 

・コマ(木製)×2個

・説明書×1冊

 

★☆アップグレードアイテム☆★

更に、数量限定でゲームに使用するコマ(木製)をアップグレードする、アクリルフィギュアを販売!

パッケージにも使用されている、るー子とくー子の可愛いイラストを使用したアクリルフィギュアで、更に盤面を豪華にできます。

2つセット1500円での販売となります。

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

YouTube