BLUEGUILD

ラップかるた3 紹介まとめ

¥2,000

ただ、読むだけ。気づけばラッパー。

ゲーム概要

  • 誰でも簡単にラッパー気分が味わえるリズムゲームです。
  • 場のライム(≒同一母音で韻が踏める単語)を専用トラックに乗りながら読み上げましょう!
  • 今作から長文カードも収録、よりラッパーになりやすくなりました~
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインArata,Shuya イラスト・DTPArata

ゲーム詳細

前前作、前作と大好評だったおかげさまで、新作を作っちゃいましたラップかるた3!

今回のKVすごく気に入ってるんです。

日本でサシのスタイルウォーズと言ったら、弁慶vs義経か鎮座DOPENESSvsFORKでしょう。

こちらは月岡芳年 作「義経記五條橋之図」を元に作成しております!

 

箱の裏面は↓こんな感じで全然違ったデザインになってます〜〜

 

今作は完全にパワーアップです、もうどこを切り取ってもパワーアップと言えるでしょう、そうに違いありません。

じゃあ、何が!!?どこが!!?なんだと。一体何をもって”パワー”でどう”アップ”したのかと。

--ーーーーーー

まず以下が従来のラップかるたでした。

 

1.同一母音が書かれたカードを並べる

2.専用DJからトラックを流す

3.最初の4小節で取るカードを考えて、

 次の4小節で音になりながら読み上げて取る。

 

それが、こう!

1.同一母音が書かれたカードを並べる(100種類以上のライムを収録!)

2.専用DJからトラックを流す(トラック数18曲!)

3.最初の4小節で取るカードを考えて、

 次の4小節で音になりながら読み上げて取る。(4小節の休みを入れないサイファーモード搭載!)

‐‐ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーー

今作からの変更点は大きく3つです。

 ①ライム数増、100以上に

 ②新トラック追加

 ③新モード搭載

そのうち①・②についてご紹介いたします!!!!!

 

①ライム数増

カードが50枚入っており、

表裏にそれぞれライムが記載されていつつ・・・

中には”長文のカード”も入っているため、100種類以上のライムで楽しめます!

 

”長文のカード”

こちらも今回からの新要素です。

従来のラップかるたは単語をリズムに合わせて読む、

その際なるべく文章っぽくつなげていくと、よりラッパーっぽ味が増すため推奨していたのですが、

 

”もっと簡単に、よりラッパーぽくなれないか”というお客様から寄せられた多数のご要望にお応えし、

 

もう、本当に読むだけでいいです。

というカードを収録しました、ただそれだけだと味気ないため、

 

 表面:イージーな長文(どこで踏んでるか分かりやすく、字数/語感的にも読みやすい)

 裏面:ハーディーな長文(そもそも長い&フローを付けないとリズムが取りづらい)

 

こんな構成にしております。

トラックもリズムが遅めのものから速いものまであるので、

ハーディーな長文にも挑戦してみてください~~~

 

②新しいトラック

かっこよいものがいくつか出来ているのでご紹介させてください。お願いします。

 

リズムはやすぎない

 

リズムはやめ

 

 

聞いてくれました?ほんとに?

はい、嬉しいです、ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

トラック面からもライム面からも大幅強化された今作で遊べば、

完全にラッパーぽくなれることを保証いたします。楽しみにしててくださいね。

今回初めて知られた方はもちろん、前作・前前作を遊んで頂いた方はより一層

ラッパーっぽくなりやすくなりそうな一品に仕上がったので、ぜひお楽しみにしていてくださ~い

 

※ゲムマ限定価格でのご案内となります

※対象年齢を6歳からとしておりますが、あまり綺麗でない言葉も収録されているのでお子様の英才教育に悪影響があるかもしれません

ゲーム体験

ロールプレイ,