POLAR POND GAMES & RETRONIK polarpondgames
ゲーム概要
- 『ACADEMIC SOCIETY』は、戦略を立ててじっくり楽しむボードゲームです。
- プレイヤーは学会の一派閥の代表となり、学会内の影響力を高めることを目指します。
- 国家への貢献、定期的な研究報告、遊学先での論文発表など、課題が山積みです。
プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 50〜100分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 14歳〜 | 価格 | 6,700円 |
発売時期 | 2021秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | アナログランチボックス | イラスト・DTP | アナログランチボックス |
ゲーム詳細
ストーリー
各国で学会が設立され科学が大きく進歩した17世紀。
あなたは学会の一派閥の代表として
派閥を成長させるべく、学会内での影響力を高めることを目指します。
また、各学問の権威を維持するために、
国家への貢献、定期的な研究報告、遊学先での論文発表など
目の前には対応すべき事が山積みです。
あなたの学派閥は
学会内で最も影響力を得て、発展することができるでしょうか。
ゲーム概要
ゲームは主に3つの仕掛けから構成され、多くの[影響力]を獲得することを目指します。
[ 1つ目の仕掛け ]
手元の学者駒を配置してメインアクションを実行する学会ボードの「アクションスペース」。
追加でボーナスアクションを実行できる「アクションスペース」の数は限られているため、
他プレイヤーとの読み合いが重要です。
[ 2つ目の仕掛け ]
ゲーム終了時に学者駒を配置しているマスごとに[影響力]を獲得できる管理ボードの「権威トラック」。
学者駒を「権威トラック」から手元に戻すことで、
次ラウンドから手元の学者駒として「アクションスペース」に配置できるようになります。
しかし、手元に戻った学者駒を、再び「権威トラック」に配置する方法はないため、
ゲーム終了時に獲得できる[影響力]を優先するか、
手元の学者駒を増やして戦略の幅を広げるか見極めが重要です。
[ 3つ目の仕掛け ]
学者駒を進めることで永続効果を得られる個人ボードの「遊学トラック」。
「遊学トラック」には手元の学者駒を配置する必要があり、
「アクションスペース」に配置できる学者駒が減ってしまいます。
「遊学トラック」に配置した学者駒を、再び手元に戻す方法はないため、
いつ手元の学者駒を「遊学トラック」に配置するか、タイミングと計画性が重要です。
全ての仕掛けに共通で必要となる学者駒を効率的に管理することが勝利に繋がります。
【ご購入前に必ずお読みください】
本製品のゲームボード2枚について、フチ部分のPPフィルムの粘着が弱くなっており、
軽く触れたり、爪が引っかかるとわずかに剥がれてしまいます。
気温や湿度などのわずかな要因の組み合わせによって、製造時に発生してしまう事象とのことです。
ゲームのプレイには影響ございませんが、
ご購入いただく際は、事前にご了承いただけますようお願いいたします。
ゲームマーケット2021秋にて
イベント限定価格 6,700円(税込)で販売予定です。
* 通常価格: 7,920円(税込)
近日、ルール公開と予約開始予定です!
ゲームマーケット2021秋の1日目、
11/20(土)に「ブース番号:チ-14」にてお待ちしております。