Lotus boardgames

賽棋(ダイスキ)

¥1,500

「賽は投げられない」

ゲーム概要

  • ダイスは使いますが、ダイスは振りません。
  • ダイスの目の「●」の位置がダイスの移動範囲となり、目の数がそのダイスの得点となるアブストラクトゲーム
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜10分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2022大阪 予約 不可
ゲームデザインSHOTA HASUIKE イラスト・DTPSHOTA HASUIKE

ゲーム詳細

ダイスがあると、思わず振ってしまいますよね?
ダイス好きな皆さんは、ダイスを振ってナンボのところがあるかと思いますが、

実はこのゲーム・・・

 

ダイスを振ることはありません!!
「ダイス好きの皆さん、すみません。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このゲームは、ダイスを使用したアブストラクトゲームです!
アブストラクトゲーム=囲碁や将棋といった、運要素の無い、情報が全て公開されているゲームのことを指します)

ダイスを将棋の駒のようにマス目を進んで行き、相手のダイスを取っていきます。


それを繰り返して、勝利条件を1つでも先に達成すれば勝利です!

前提として、「ダイスの目の数=獲得時のポイント」ということを踏まえて・・・

勝利条件は以下の3つ!

①獲得したダイスの目の合計が10を超える

②同じ目のダイスを2個連続で取る

③相手のダイスを3つ取る

これを先に達成すると勝利です!

 

しかし、このゲームダイスの動かし方に特徴があります。

それは、ダイスの目の●の位置がそのダイスの移動範囲になります。

例えば、4ですと、●の位置が四隅にあるので、四隅に1マス進めるダイスになります。

そして、中央に●があるダイス(1・3・5)は、相手陣に1マス進めるマスになります。

どのタイミングでどの数に成るのか、ダイスの向きはどうするのか
慎重に判断しないといけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレイ人数:2人専用

プレイ時間:約10分

対象 年齢:8歳以上

ゲームマーケット2022大阪がイベント初頒布作品

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細のルールが知りたい方ははこちらからどうぞ!

説明書 表

説明書 裏

Manual 1-2P English

Manual 3-4P English

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト,

YouTube