JUGAME STUDIO ジュゲムスタジオ

WINE RATING Pocket(ワインレーティング ポケット)

¥1,800

シャープになったワインの評価対決

ゲーム概要

  • ワイナリーに評価を付けながら独占を狙う陣取り対決。モダンなデザインでワイン好きな方にオススメ
  • シンプルなルールで遊べる、読み合いの楽しいゲーム
  • 2人対戦ルールと1人用ルール収録
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間20〜20分
対象年齢20歳〜 価格1,800円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインHiroshi Kawamura イラスト・DTPHiroshi Kawamura

ゲーム詳細

ストーリー

ワイン評論家達の
テイスティング対決

あなたはワイン業界を代表するワイン品評家であり、ワイナリーの投資家です。

今年も各国のワイナリーが、自信の新酒を発表しました。
品評家であるあなたは、ワインの品評と格付けを行います。
自分のお気に入りワイナリーに高評価を付け、市場独占を目指し、世界一のワイン王を目指しましょう。

 

 

ワインの品評対決再び!
ポケットになった WINE RATING(ワインレーティング)が新登場

「WINE RATING」は2016年にゲームマーケットに登場したワインの評価をテーマにしたカードゲームです。

ポケット版は、WINE RATING のゲーム感はそのままに、1-2人でも遊べるようにルールを刷新しました。
本家ではコインで行っていた投資をカードに変更することでスリリングでシャープなジレンマをお楽しみいただけます。

ポケット版ではカードに書いてあるマメ知識もアップデート。今回はワイン製造に使われるブドウの品種についてです。ぜひゲームの合間に読んでみてくださいね。

ワイナリーに評価を付けながら
独占を狙う陣取り対決

ワインを口に含んでひとこと。
「まるで5月の爽やかな風が吹き抜ける草原に妖精が舞い降りたような…」
グルメマンガなどで有名なちょっと大げさなコメント。

ワインを飲んだことがある方なら、誰もが冗談で言ってみたことがあるのではないでしょうか?
ワインレーティングは、ワインの評論家となって、各国のワインに評価を付けると同時に、
ワイナリーに投資を行って市場の独占を目指します。

シンプルなルール。でも悩ましい。

使うのは、たった16枚の評価カードと6枚ずつの投資カードだけ。
カードを置いてワインの評価をするか、または投資をするか。
ルールはシンプルですが、しっかりとしたゲーム感を味わえる陣取りカードゲームです。

 

新要素「太陽」と「月」

プレイヤーは太陽と月の陣営に分かれて評価対決を行います。

ワイナリーに評価を付けると同時に自分のシンボルをワイナリーへと投資していきます。
各ワイナリーはシンボルを多く投資した側が評価を独占できます。つまり良い評価のワイナリーへ自分のシンボルを多く付けたプレイヤーが勝利できるのです。
ただし評価カードとシンボルカードは手札として両プレイヤーへランダムに配られてしまいます。
自分のシンボルカードが相手に配られてしまい、不利な場所へとシンボルが付けられてしまう可能性があるのです。

ポケット版のシャープになった新ルールで、ジリジリとした対戦を楽しんでみてください。

 

マメ知識を一新

カード下に小さく書いてあるマメ知識。
実はシリーズが出るたびにひっそりと書き直しているのですが、今回はワイン製造に使われるぶどうの品種を書いてみました。
知っているようで知らない「メルロ」や「シラー」など、メジャー品種はもちろん「ガメ」や「セミヨン」など意外と馴染みの少ない品種も網羅。
ぜひ手にとって確認してみてください。

 


JUGAME STUDIO ポケットシリーズ

ジュゲムスタジオのポケットシリーズは
・ポケットサイズで、魅力的なテーマとルック
・1~2人プレイを中心に、シンプルでもしっかりとしたゲーム感
を目標にしたシリーズです。

1人で自由に。2人でじっくり対戦。
友人や家族・カップルと一緒に相談しながらソロルールを遊ぶのもオススメです。

ワイン好きが集まったときは、2~4人で遊べるWINE RATINGオリジナル版をご検討ください!
https://www.jugame.info/wine.html


コンポーネント

WINE RATING Pocket(ワインレーティング ポケット)

ワイナリーカード 4枚(59mm*86mm)
評価カード 16枚(59mm*86mm)
プレイヤーカード 12枚(59mm*86mm)
オンライン・ルールブック(QRコード)のご案内

ルールブック(PDF)はこちらから

注意:ルールブックについて
本ゲームのルールブックは、PDFのデータ形式でオンラインからダウンロードしていただきます。
ルールブックの確認にはスマートフォンやPCなどが必要となりますので予めご了承ください。


オフィシャルサイト http://www.jugame.info
 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト, エリアマジョリティ,