サザンクロスゲームズ

エイジオブジャーニー

¥3,500

エイジオブシリーズ最新作!こんどはワカプレだ!

ゲーム概要

  • うばってきた家畜を売りまくって、雪深い村を発展にみちびこう!
  • 「ワーカーが資源に変化する」ワカプレ。斬新なプレイ感を保障します。
  • カード108枚、チップ144枚、シリーズ最大規模のボリューム。でも60分級です。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜70分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインN2 イラスト・DTP

ゲーム詳細

ゲムマ秋の新作、「エイジオブジャーニー」のご紹介です。

プレイヤーは貧しい山村の指導者になり、自分の運営する「戦士団」を各所へ派遣します。

調達するのはヒツジやロバ、ブタにウシなどの家畜たち。

ずっと彼らと暮らしていけると良いのですが、極寒のこの地では、動物は冬を越すことができません。

秋の終わりまでに1頭でも多く売りさばいて金銀にかえ、村を豊かにしていきましょう。

かなり斬新な「ワーカープレイスメント」が作れたんじゃないかと自負しています。



大きな特徴として、「ワーカーがつぎつぎと資源に変化する」というダイナミズムがあります。

4種類の「戦士」と「家畜」は裏オモテのチップになっています。

アクションを行なうためエリアに配置すると1個だけ残り、あまりは裏返って売却するための家畜に早がわりします。

つまりワーカーを介して「資源の獲得」と「アクション」が紐づけられていると考えてください。

プレイヤーは手元のワーカー軍団のうち、何人を「アクション」に振り分けて、何人を「家畜を連れてくる係」にするか、

ある程度自分でコントロールすることを要求されるわけです。



もちろんたくさんアクションしたいですが、そうすると資源が全然あつまらない。

資源を大量に用意すると、こんどはアクション回数が制限されてしまう。。

この「手数」と「火力」のジレンマを楽しんでいただけたらと思います。

ほかにも「条件達成型の得点ルール」や「6通りの使い途のあるアイテム」、「相場システム」など、お見せしたい楽しいギミックはたくさんあるのですが、

今日は紹介だけですのでこのあたりで。また個別の記事で書くと思います。

ルールは↓↓↓に置いときますね。5ページです。お暇なときに読んでください。

AoJルールブック

今回も事前ご予約やってます。芸無工房様の新作もお取り扱いしています。ぜひお願いします。

サザンクロスゲームズ&芸無工房予約フォーム

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, ワーカープレイスメント,