サザンクロスゲームズ @N2_ageofcraft
ゲーム概要
- うばってきた家畜を売りまくって、雪深い村を発展にみちびこう!
- 「ワーカーが資源に変化する」ワカプレ。斬新なプレイ感を保障します。
- カード108枚、チップ144枚、シリーズ最大規模のボリューム。でも60分級です。
プレイ人数 | 1〜4人 | プレイ時間 | 30〜70分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 3,500円 |
発売時期 | 2021秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | N2 | イラスト・DTP |
ゲーム詳細
ゲムマ秋の新作、「エイジオブジャーニー」のご紹介です。
プレイヤーは貧しい山村の指導者になり、自分の運営する「戦士団」を各所へ派遣します。
調達するのはヒツジやロバ、ブタにウシなどの家畜たち。
ずっと彼らと暮らしていけると良いのですが、極寒のこの地では、動物は冬を越すことができません。
秋の終わりまでに1頭でも多く売りさばいて金銀にかえ、村を豊かにしていきましょう。
かなり斬新な「ワーカープレイスメント」が作れたんじゃないかと自負しています。
大きな特徴として、「ワーカーがつぎつぎと資源に変化する」というダイナミズムがあります。
4種類の「戦士」と「家畜」は裏オモテのチップになっています。
アクションを行なうためエリアに配置すると1個だけ残り、あまりは裏返って売却するための家畜に早がわりします。
つまりワーカーを介して「資源の獲得」と「アクション」が紐づけられていると考えてください。
プレイヤーは手元のワーカー軍団のうち、何人を「アクション」に振り分けて、何人を「家畜を連れてくる係」にするか、
ある程度自分でコントロールすることを要求されるわけです。
もちろんたくさんアクションしたいですが、そうすると資源が全然あつまらない。
資源を大量に用意すると、こんどはアクション回数が制限されてしまう。。
この「手数」と「火力」のジレンマを楽しんでいただけたらと思います。
ほかにも「条件達成型の得点ルール」や「6通りの使い途のあるアイテム」、「相場システム」など、お見せしたい楽しいギミックはたくさんあるのですが、
今日は紹介だけですのでこのあたりで。また個別の記事で書くと思います。
ルールは↓↓↓に置いときますね。5ページです。お暇なときに読んでください。
AoJルールブック
今回も事前ご予約やってます。芸無工房様の新作もお取り扱いしています。ぜひお願いします。
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