merry-andrew-works @merry_andrew_1
ゲーム概要
- 月面開発がテーマの中量級ボードゲーム
- 拡大再生産×エンジンビルド×エリアマジョリティ
- 多彩なクルーを集め、あなただけのチームを編成しよう
プレイ人数 | 1〜4人 | プレイ時間 | 60〜90分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 3,800円 |
発売時期 | 2021秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | ナカムラヤスユキ | イラスト・DTP | Studio Turbine |
ゲーム詳細
西暦2061年。月面拠点開発計画。通称、アストロニカ。
人類が初めて月へと降り立ったアポロ計画から、およそ100年。
極地として語り継がれた月の歴史を、人類は塗り替えようとしていた。科学技術の発展に伴い、もはや月は不可侵の領域でなく、手を伸ばせば届くニューフロンティアとなった。
そして人類を月へと誘うのは、かつての国家でなく、
国家という枠組みを横断して世界に根ざす国際宇宙企業だった。
国際宇宙企業のプロジェクトリーダーであるプレイヤーの使命は、
「ライトスタッフ(正しい資質)」を選抜し、チームを編成し、プロジェクトを成功に導くこと。
月というニューフロンティアに橋頭堡を築くのは、一体どの企業か?
アストロニカは月面開発がテーマの中量級ボードゲームです。
プレイヤーに課せられた使命は、月面の探索とミッションの達成です。
世界各国から集まったクルーの力を借りて、あなただけのチームを編成しましょう。
クルーを編成することで、より強力がシナジーが生まれ、プレイヤーを強力にサポートします。
アストロニカはワーカープレイスメントを基本として、
「拡大再生産」×「エンジンビルド」×「エリアマジョリティ」
3つのシステムが組み合わさったゲームです。
基本的な得点行動は、必要なリソースを支払い、ミッションを達成することです。
次のミッション達成に必要なリソースを減らしたり、追加リソース獲得の効果で、「拡大再生産」を目指しましょう。
手札をワーカーとして扱う「ワーカープレイスメント」が、骨子となるメカニクスです。
ワーカーを配置するエリアに対し、アクションを実行するとエリアに疲労が溜まり、他プレイヤーの行動を抑止します。
これがプレイヤー間に生じるインタラクションとなります。
手番が訪れたら「雇用」「労働」「編成」「探索」の4つのアクションから、2つを選択し、実行ます。
手元のシートでリソースを管理しながら、「ミッションの達成」「クルーの編成」「エリアの探索」の得点行動に繋げましょう。
クルーを編成することで、アクションにシナジーが生じます。
クルーを編成し、プレイヤー独自のエンジンを作り上げ、好循環を生み出しましょう。
詳しいルールはアストロニカ・ルールをご覧ください。
最新情報は随時ブログにて公開しております。