COLON ARC & タレるヤ

仮面村ポーカー

¥2,000

村づくりカードドラフトゲーム

ゲーム概要

  • 毎ラウンド追加されるカード
  • うまく集めて得点を爆発させよう!
  • アクションの効果はバツグンだ!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン海老めぐみ a.k.a ぺけ / 恥P イラスト・DTP海老めぐみ a.k.a ぺけ / 恥P

ゲーム詳細

村人たちは一癖も二癖もある人たちばかり。

1枚ずつ配られる村人カードを「取る」か「時計回りに次のプレイヤーに押し付けるか」して、得点の高い村人を集めます。
でも、村人によっては、他のカードを参照してボーナス点があったり、アクションで他のプレイヤーを攻撃したりもできます。

カードは順番に配られるため、先に配られたカードの分配を変える方法はありません。
未来と自分の方針を信じ、集めていくのです! 時には他人の得点が上がったとしても……

 

日本語ルール

 

 

高天原の2020年秋の作品「アルパカ村へようこそ」をCOLON ARCにて全面ディベロップし、2人用ゲームが6人まで遊べるようになりました。
2人用に特化したカードの能力をベースに再整理、そして4人分のカードを新規追加。

カードドラフト+セットコレクションのゲームになりました。
(もちろん、作者の海老めぐみさんからも許可済み!)

元々のコンセプトである、「手軽さ」そして、「海老めぐみさんの旦那さん(超がつくゲーマー)にも勝てる」ことはそのままに、誰でもしっかり遊べるようになりました。
カードにはテキストがありますが、どれも理解しやすい能力です。

さらに徐々にカードが増えていくのと、ある工夫で「まず遊んでみよう」で最後まで遊べるようにしています。

人狼? マーダーミステリー? いいえ、ドラフトメインのカードゲームです!

カードイラストも、渾身の出来で、2010年ごろのニコニコ動画ファンには懐かしい恥P(海老めぐみさんの当時のHN)のイラストも描きおろしで収録しています。

34種類の村人をうまく集めて、立派な村を作ってください!

 

プレイ人数や山札次第で毎回展開が変わります。

予約・先行通販も受け付け開始しました!

 

予約: Google Form

通販: Pixiv Booth

 

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

Twitter

@atckt / @colonarc