ななつむ

【21秋新作】フジヤマクリエイト

¥3,000

私の創造した山こそが、フジヤマにふさわしい…

ゲーム概要

  • 誰よりも美しい山を作り、”フジヤマ”の称号を得よう。
  • 六角形の四季タイルと動物コマを上手く配置して、高得点を目指せ。
  • 手札を他人が選ぶ新感覚のタイル配置ゲーム!?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢9歳〜 価格3,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

ゲーム詳細

誰よりも美しい山を作り、”フジヤマ”の称号を得よう。

これは神が天地を創造していた頃の物語。神は四季が美しい国、日本を創っていました。「何かが足りない。そうだ山だ、風光明媚な山を作ろう!」神は、もっとも崇高な山をフジヤマと名づけることに決めました。さて、神のお眼鏡にかなう山を創造することができるのは誰でしょうか。

 

六角形の四季タイルを上手く組み合わせて、高得点を目指せ。

9枚の四季タイルを山ボード上に並べ、動物コマを配置して、山を完成させましょう。四季タイルの組み合わせによる季節点と動物コマの種類による動物点の合計で勝者が決まります。季節点では、四季タイルで作った季節に応じた得点を得ます。

  

 

手札を他人が選ぶ新感覚のタイル配置ゲーム!? 

このゲームのユニークポイントは、原則タイルを他人からしかもらえないことです。典型的なタイル配置ゲームでは、共通の山札から取ったタイルを配置します。しかし、フジヤマクリエイトでは山札から取ったタイルは両隣のプレイヤーに必ず渡さなければなりません。逆に、両隣のプレイヤーからもらったタイルのいずれかを自分の盤面に配置します。そして、もし渡したタイルを相手が使ってくれれば、お礼として動物コマをもらい、得点を得ます。そのため、隣のプレイヤーの盤面を見つつ、お互い助け合いながら自身の得点を高めることを目指すのです。まさに、情けは人のためならず。

 

六角形タイル配置 x セットコレクション x 思いやり!? 

2~5人、20分から遊べるボードゲームです。進行はドラフト形式なので人数が増えてもプレイ時間はあまり変わらず、ゲーム会の隙間にも遊べて使い勝手も良いです。ルール理解はシンプルだけど奥深いゲームを探しているあなたにぴったり。ご興味を持ったらぜひブースをお立ち寄り頂ければと思います。ゲームの取り置き予約はこちら

Web版説明書も公開しました!

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter

YouTube