すてきな山ぷあぷあイデオロギー

ウチューカイギ

¥2,000

宇宙外交カードゲーム(トリックテイキング)

ゲーム概要

  • ついにチキューで開催されるウチューカイギ。チキュー代表の座をかけて争う各国。
  • 主要ウチュージンの使節団をもてなし、支持を得て、チキュー代表の座を目指せ!
  • たくさんもてなせば勝利に近づき、やりすぎると逆に勝利が遠のく…。ジレンマの効いた、ワイワイ楽しめるゲームです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインヒガビト イラスト・DTPNEO枯山水・ヒガビト

ゲーム詳細

『ウチューカイギ』は、近くチキューで行われる主要惑星会議に向け、チキュー代表の座をかけて争う、宇宙外交カードゲームです。

プレイヤーはチキューの各国代表となり、主要7星人からの支持を取り付けて、代表の座を得ることを目指します。

4コマ1

ゲームでは7星人が描かれたカードを使います。各プレイヤーは、配られた手札から一枚を選んで場に出します。

出すカードは、描かれた星人をどれだけ手厚くもてなすかを示してます。一番強いカードを出したプレイヤーが、その時場に出されたカードを全て獲得します。

いずれかのプレイヤーが手元のカードを全て出し終えたら、点数計算を行います。

獲得したカードは、各ウチュージンからの支持を表す勝利点となります。カードを獲得した回数と、獲得したカードの種類が多い方がより多くの勝利点を得られます。

ただし、同じ種類のカードを集めすぎると、減点されたり、他プレイヤへ点数を渡すことになります。

いずれかのプレイヤーが規定の勝利点を超えるか、規定のラウンド数を終えると、ゲーム終了。

終了時に最も順位が高いプレイヤーが勝者になり、晴れてチキュー代表の座を得ます。

ウチューカイギは、ワイワイ楽しく盛り上がれるカードゲームです。

【内容物】(画像はサンプルの為、一部仕様が変わります)

ウチュージンカード:66枚、V.I.P.指定カード:6枚、勝利点ボード:1枚、勝利点マーカー:10個(5色×各2個)、カード効果一覧:5枚、説明書:3枚

【ルールブック】

約7MBのデータになりますので、閲覧の際はご留意ください。
ウチューカイギルールブック

ゲーム体験

スタンダード,