コンバディダス

もやっと海図

¥2,000

タイルを並べて海図を作ろう!

ゲーム概要

  • 記憶を頼りに海図を作るよ。自信のある場所もあれば、そうでない場所もあるよ。
  • 自信がない場所は「もやっと」した海図になるよ。
  • 「もやっと」した部分はやりなおし! 一番しっかり海図を作れるのは誰でしょうか?
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインRYO(仮) 274 TAN イラスト・DTPRYO(仮)

ゲーム詳細

「もやっと海図」

 

このゲームは、もやっとさせずに海図を完成させて、貢献度1番を目指すゲームです。

 

やることはタイルを置いて、コマを置くだけ‼

 

タイルには人数分の数のコマを置かなければいけません。

それは海図を作るうえで海図への自信になります。

 

もし、置けないと「もやっと」が溜まっていきます。

「もやっと」がたまると、その海図の部分はまったく役に立ちません! 

 

「もやっと」部分はやりなおしになります。

 

そして最初から「もやっと」しているタイルや

シーモンスターや海賊船などのタイルが「もやっと」を加速させます。

 

いかに「もやっと」をためずに海図を完成させて、その中で貢献度1番を目指しましょう‼

 

 

ルールあらまし

 

☆駒を置く時のルール

駒は自信です。(冒険の記憶を元に海図を作ります)

駒にはポーンと駒の2種類があります。

ポーンは駒2個分の自信になります。

タイルを置いた人は、最低1つの駒かポーンを置かなければいけません。最大2個まで置くことが出来ます。

その後、右隣のプレイヤーに駒を置くか確認します。タイルを置いてないプレイヤーは駒かポーンを1つ置くことができます。

タイルの上には、駒かポーンをプレイヤーの数分置かなければいけません。全てのプレイヤーに置くか聞きます。

 それでも置かれない場合は、もやっとボールを足りない分置きます。

 

タイルの種類

大きく分けて2種類のタイルがあります。

陸地タイル  海タイル

陸地タイル 

大陸タイルには駒をプレイヤーの数(記憶の自信度)置かなければいけません。

海タイル

海タイルには、船やシーモンスターが描かれており、大陸タイルに隣接させて置くと「もやっとボール」を

2個増やしたり減らしたりできます。(海での思い出が記憶を補完します)

 

☆得点計算

海図の大陸が完成した時、1番自分の駒やポーンを置いていたプレイヤーに、置いてある全ての駒の数が得点になります。(大陸の自信度を示します)

2番目のプレイヤーは1番置いてあるプレイヤーの駒の数だけ得点になります。

以下3番目は2番目のプレイヤーの駒の数だけと続きます。同数の場合、上位の得点になります。

 1番のプレイヤーは大陸タイルにあるもやっとボールがある場合、(もやっとした部分も自信でカバーします)

もやっとボールは1つマイナス1点になります。1番が複数いる場合は、もやっと分を引いた点数になります。

 大陸得点計算の際に0点以下にはなりません。

そして、1番のプレイヤーは完成した大陸にコマを1つ置いていかなければいけません。(命名権獲得です)

1番のプレイヤーが複数の場合タイルを置いたプレイヤーか、手番が1番近い人がコマを置きます。

 

☆貢献度ボーナス

海図完成後、駒を置いている大陸タイルの数によって得点が入ります。(貢献度ボーナスです)

 

2枚:2点 3枚:4点 4枚:6点 5枚以上:8点

 

 

×印があるタイルが含まれてる大陸は、貢献度ボーナスが2倍になります。(印がある所は何か素敵なものがあったのです)

 

 

☆もやっとボールが10個海図場に出てきてしまったら。

全てのプレイヤーに対して、手元に残っている駒1つにつき、マイナス1点ポーン1つにつきマイナス5点されます。(完成への貢献度が低いとマイナス点です)

そして、未完成の大陸タイルを全てゲームから取り除きます。(もやっとしすぎた海図は必要無いからです)駒をプレイヤーの手元に戻します。

※大陸が完成していたとしても、もやっとボールが海図上に出てしまったら、完成扱いにはなりません。

(もやっとしすぎてはいけません)

 

タイルを置き切り、協力して海図を完成させて貢献度1番をめざしましょう。

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, エリアマジョリティ,

Twitter

@convedidas