バンソウ

ロジックロボット

¥3,000

プログラミングの思考法を直感的に学べるボードゲーム

ゲーム概要

  • プログラミングの基礎「条件分岐」を学べる
  • 舞台は近未来。プレイヤーはロボットエンジニアになって危険地帯に侵入するロボットをプログラミングし、エネルギー鉱石「オメガライト」の入手を目指します。
  • プログラムを取り合う「プログラミングフェーズ」と、ゴールを目指す「アクションフェーズ」で繰り広げられる頭脳戦と駆け引き
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザイン株式会社VITA 株式会社バンソウ イラスト・DTPバンソウ

ゲーム詳細

『ロジックロボット』はプログラミングの思考法を直感的に学べるボードゲームです。

舞台は、莫大なエネルギーをもたらす新鉱石「オメガライト」が発見された近未来。しかしオメガライトのありかは、危険いっぱいの地下深く。プレイヤーはロボットエンジニアになって、危険地帯に侵入するロボットをプログラミングし、誰よりも早くオメガライトの入手を目指します。

ゲームは危険地帯のマップを見ながらロボットに行動プログラムを施す、前半の「プログラミングフェーズ」と、侵入したロボットを動かしてオメガライトの在処を目指す、後半の「アクションフェーズ」の順に進みます。前半では他のプレイヤーとプログラムを奪い合う駆け引き、後半ではプログラムを活用しながらゴールを目指す競争を楽しみながら、プログラミングの思考法を身につけることができます。

「このプログラムが強い」という絶対的な設定はありません。複数のマップが用意してあり、地形に応じて役に立つプログラムはガラリと変わるので、適材適所を見極める柔軟な思考力も鍛えられます。慣れてきたら、自由にマップを作って遊ぶこともできます。

10才ごろから20分程度で遊べる簡単なルールなので、お子さんにプログラミングの思考法を学んでもらいたい親御さんにおすすめです。もちろん、大人だけで遊んでもつい熱中してしまう楽しいボードゲームになっています。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,