JUGAME STUDIO ジュゲムスタジオ

鎌倉千社札(カマクラセンジャフダ)

¥2,500

カードゲームで鎌倉千社参り

ゲーム概要

  • 鎌倉へ千社参り
  • シンプルルールでちょっぴり悩ましい
  • ご利益と見栄っ張りの千社札貼り競争
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインHiroshi Kawamura イラスト・DTPHiroshi Kawamura

ゲーム詳細

 

鎌倉千社札 カマクラセンジャフダ

鎌倉へ千社参り

神社やお寺の門、天井などに古い千社札が貼られている様子を目にしたことがあると思います。
千社札(せんじゃふだ)は「参拝した証を残すことでご利益をいただける」という考えから
江戸時代の中期に流行した風習といわれています。

当時の愛好家の間では、沢山の神社やお寺へ参拝して
できるだけ目立つ場所へ自分の千社札を貼ることが競われていました。

あなたはそんな愛好家の一人となり
鎌倉の寺社へ千社札参りに出かけます。

ご利益と見栄っ張りの
千社札貼り競争

できるだけ沢山の寺社へ、そして目立つ場所へ自分の千社札を貼り、
多くのご利益をさずかることが目的です。

人気のある寺社は人も多く、良さそうな場所は限られています。
他の愛好家達をよく観察して計画的に千社札を貼っていくことが
ご利益を授かるコツとなるでしょう。

ご利益は千社札を貼ること以外にも
目標を達成することで授かることができます。

上手に千社札を貼り、多くの目標を達成することで
千社札愛好家としての名声はもちろん、授かるご利益も増えていくでしょう。

 

「一粒万倍」や「福徳円満」など、ご利益のある四字熟語が書かれた千社札で独特の世界観を味わえます。
中には落書札と呼ばれるお邪魔札も…。

シンプルなルール
ちょっぴり悩ましい。

手札から千社札を貼るだけのシンプルルールでゲームはテンポよく進みます。

各寺社に一番多くの千社札を貼ったプレイヤーだけが
ご利益を授かることができます。

寺社ごとに貼ることのできる枚数は決まっているので
千社札を貼るタイミングを上手に見極める必要があります。

寺社にはそれぞれ人気の場所があり、
上手く貼ることができれば更にご利益を授かることができます。

シンプルなルールで遊びやすく
ちょっとしたジレンマが楽しめる陣取り(マジョリティー)カードゲームです。

カマクラコレクション シリーズ作品

鎌倉千社札はカマクラコレクションのシリーズ作品として制作しました。
鎌倉コレクションの世界観はそのままに、神社やお寺にスポットを当てたカードゲームです。
カマクラコレクションに比べてルール量が少なく、ゲームに不慣れな方でも遊びやすく設計されています。
(カマクラコレクションの拡張パックではなく単体で遊ぶことができる別タイトルです。)

 

詳しい遊び方

ルールブック(PDF)はこちらから


パッケージ情報

カードサイズ:千社札 : 50mm x 120mm / 参拝札 : 52mm x 86mm
同梱物:千社札:35枚 / 参拝札:30枚 / 神社仏閣札:5枚 / ご利益札:5枚 / ルール (日本語):1枚

カードサイズ1:52mm x 86mm
カードサイズ2:50mm x 120mm

パッケージサイズ:85mm x 152mm x 38mm

注意|本ゲームのゲームは特殊なカードサイズとなっております。スリーブなどをお使いの予定の方はご注意ください。


オフィシャルサイト https://www.jugame.info

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション, エリアマジョリティ,