ななつむ

【春新作】 ナナイロアジサイ

¥2,500

移ろう花の色模様。七色のアジサイを咲かせましょう。

ゲーム概要

  • 移ろう花の色模様。七色のアジサイを咲かせましょう。
  • 色鮮やかに変わる盤面であなたの戦略が冴える、オセロ風対戦ゲーム。
  • パステルカラーの可愛い花コマを愛でながら、ワクワクするStay Homeを。
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

ゲーム詳細

■物語

雨音が響く時雨の季節に、力強く咲いている色鮮やかなアジサイ。

アジサイは、「移り気」という花言葉が示すように花の色を変えていきます。

あなたの目の前で咲こうとしているアジサイは、どんな色でしょうか?

 

■ゲームの概要

プレイ人数に合わせて、自分が担当する花コマの色を決めます。例えば2名の場合、「赤、黄、紫」もしくは「橙、青、桃」を担当します。プレイヤーは順番に自分が担当するいずれかの色の花コマを盤面のマスに置き、盤面のすべてのマスが埋まったらゲームは終了です。ゲーム終了時点で盤面に最も多い花コマの色を担当しているプレイヤーが勝利します。自分が担当する色の花コマが盤面上で最も多くなるよう、うまく色を変えていきましょう。

ナナイロアジサイでは、「色移ろい」というアクションがあります。担当する色の花コマを盤面に配置すると、すでに盤面上に置かれている花コマの色が以下の規則に基づき変化します。

(1)同じ色で挟むと、挟まれた花コマの色が変わります。

(2)隣り合った色によって、盤面にすでに置かれた花コマの色が変わります。

花コマの色には下図のような関係があり、時計回りに色が移り変わります。例えば「赤」の花コマの隣に「橙」の花コマを置いたとき、「赤」は「橙」に変わります。

軸となるルールはこれだけで、オプションルールを除けば、説明書はB5の表裏1枚でおさまるほどにシンプルです。苦労して説明書を何度も読み返すということはないでしょう。ですが、ゲームはとても奥深いです。担当の色の中でどのタイミングでどの色を増やすか、オセロのような「角」の攻防戦、そして、終盤は「詰碁、詰将棋」のようなプレイ感もあるかもしれません。ぜひナナイロアジサイの深い世界を楽しんでください。

 

 


ナナイロアジサイはアジサイの「色移ろい」を世界観としたゲームで、花コマの色が次々と変わっていくところが大きな特徴です。色鮮やかに変わる盤面であなたの戦略が冴える、オセロ風対戦ゲーム。正体隠匿のオプションルールもあります。パステルカラーの可愛い花コマを愛でながら、家族や友人と一緒にワクワクするStay Homeを。

ゲーム紹介ページはこちら、取り置き予約はこちらから。Web版説明書の公開もはじめました! Twitterやゲムマ公式ブログなどで継続的に情報を発信していきますので、お見逃しなく!

ゲーム体験

スタンダード, アブストラクト,

Twitter