ガーデンゲームズ

クイズ五七五

¥1,800

1文字ずつ問題文を長くせよ!問題文即興作成クイズゲーム!

ゲーム概要

  • 出題者は大勢、解答者は1人のクイズゲーム。解答者をかわりばんこでやってね
  • 出題者は順番に1文字ずつ問題文を書いていきます。徐々に問題文は長くなのできっと正解できるはず
  • 問題文文字記入は1文字ずつ書く人が代わっていくので息を合わせてチームワークで良い問題文を作ろう。でも協力ゲームってわけではない
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格1,800円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザイン樫尾忠英 イラスト・DTPナカタヒサ(久遠堂)(ボックスアート)

ゲーム詳細

※このゲームを遊ぶには、「メモ用紙」、「筆記具」、「サイコロ1個」が必要です。あらかじめご用意ください。

クイズ五七五はワードゲーム的クイズゲームです。

1人の解答者とその他の出題者に分かれます。まず今回の答えをカードとサイコロで決めます。

答えが決まったらいよいよゲームはスタートです。

出題者は問題文を【1文字だけ】紙に書きます。ここで解答者の番。解答者は1回答えます。当てられましたか?

もし当てられなかったら次の出題者の番です。また1文字だけ問題文に追加。また解答者の番、解答です。

つまり、

出題者(B)の1文字記入→解答者(A)の解答→出題者(C)の1文字記入→解答者(A)の解答→出題者(D)の1文字記入……

文字記入と解答を繰り返し正解を目指しましょう。もちろん早い正解の方が得点が高いです。

得点は正解した解答者と文字を最後に記入した出題者だけに入ります。出題者はナイスな文字を記入して解答者を正解に導きましょう。

でも文字には文字数制限があります。制限内に答えられないとペナルティがあるので、それは回避するように頑張ってください。

全員が2回ずつ解答者を終えたらゲームは終わり、もっとも得点を稼いだプレイヤーが勝利します。

このゲームはルール自体は簡単ですが言葉を紡ぐのが難しいかもしれないので、対象年齢が高めに設定されています。

 

詳しい情報はガーデンゲームズブログにて!

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-39.html

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter