@BUDAcafe(アットブダカフェ)

『ルナティック・ラブ』世界観とゲームフレーム♡2

¥1,800

わたし(女の子)に入れ替わったニート男を見つけて暴(あば)け

ゲーム概要

  • トランプ・ダウトの要領で発声しながら順にカードを出して
  • 男子とバレたらゲームから脱落。手札がなくなったら勝ち!
  • 男女とも主人公を演じると愛おしさ/共感/エンパシーUP💛
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間5〜15分
対象年齢15歳〜 価格1,800円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインichigoba nap 苺葉居眠 イラスト・DTPtakanashi rita 高梨りた

ゲーム詳細

1 ルナティック・ラブの世界観 ♡2

”わたしの顔”を見つけた。コスメコーナーにいた。小走りに近づくと”その女性”はわたしに気付き逃げ出す。「待って!…待てえ」と小さく叫んで彼女を追ったが、駅構内の雑踏に紛れて見失ってしまった。
わたしは上京して数日後、顔姿・声を奪われ、20代ニートの男子[僕]に入れ替わった。その上、日々徐々にわたしに係る記憶が薄れてきて、今は以前の顔と声、うさ子という愛称しか覚えていない。後で秘密警察に連絡しよう。忘れないように駅名と服装をメモした。この国では秘密警察が、女性になり身を隠している男どもの捕獲を任務としている。……

歌謡曲『骨まで愛して』にインスパイアされた「骨まで溶けるような」から始まる歌詞、もっと下品にもっと下品にと要望し完成したイントロと、ミリオンヒットした松任谷由実さんの『真夏の夜の夢』の作成秘話を、編曲した松任谷正隆さんが語っていました。例えがおこがましくて恐縮ですが、ルナティック・ラブも下品で素敵な大人のゲームをめざしています。
今回、カード見本をサムネイルにしています。そのほかの言葉のチョイスは完成品をご期待ください。なお、男子カードは「ふんどし」や「おなら」などを収録予定です。手番プレイヤーは主人公(綿塩月彩・うさ子に成りすます僕)になって、違う言葉に変えて欺(あざむ)きましょう。他のプレイヤーは元女子の追っ手や秘密警察をイメージしてプレイしましょう。

遅まきながら日本も「演劇」教育の有用性が認識されています。(小中学生の演劇の授業で「いじめっ子」が「いじめっれ子役」をすることでの気付き・共感が分かりやすい例でしょう)。このゲームではニセ女子を演じることになる男性プレイヤーはもちろんのこと、女性に扮しびくびくしている男性を演じる女性にとっても気付きとそれぞれの異性への愛おしさ、性差を超えた「人間愛」を育むことができるゲームかもしれません(言い過ぎかも)。
きわどいワードは「実際女性が発するか」で採用を決めたものがあります(女子アナが、「緊張してもすよー。ワキ汗びっしょり」でワキ汗採用など)。とはいえ「レジ袋」などの当たり前ワードは入れてなくて、一部の人には不快なワードも交じっているかもしれないので、公的な場所では大声でのプレイは慎んでくださいね。

2 ゲームフレーム ♡2

騙して勝利するゲームで、トランプのダウトに似たルールをもとに、ワードゲームのフレイバーを加えています。カード見本のとおり、「が」「で」「と」「を」の4つのパターンがあります(ワードゲーム部分の説明、後述)。
カードは男子カードを除くと32枚。7つの曜日、平日、週末、毎日それぞれ3~4枚あります。◆ダイヤ7(日曜日)カードを出してスタート。以下、月、火、水、木、金、土…と順に出します。

【カードの置き方の例外】
カードを置く際、「日曜日、…」と発する時だけ表向きに置きます。他の曜日は基本裏向きに置きますが、平日・週末・毎日カードに各1枚ある「アンラッキー&ブルーデー(不運で憂鬱な日)」のカードは災難を減らすため、あえて表向きに置くことができます。(ワードゲーム部分以外の主要なルールはこれだけです)

【発声ワードの制約】
カード見本で説明します。発声は、「日曜日、タイツを履きます」のように、曜日+カードに書かれた言葉※+指示された語句=短文となります。1枚のカードには3つの言葉(項目ワードと称します)と指定された語句(お題と称します)が記されています。お題の制約として、「が」は…〇〇です(例:が健康です)。ただし、このダイヤ7は「が」は使用できません。「で」はオノマトペ(例:でキラキラ)。「を」は…〇〇ます(例:を買います)を用います。「と」は反対語か類語の名詞を加えます(例:山と海。ダイヤとルビー。×ティラミスとピラティス。このカードにつなぐ例ではタイツとストッキング)。
※「アドリブ禁止」とカードに書かれていなければ項目ワードは自由な言葉(名詞)に変えることができます。
※短文を脚色していいのは「時」と「色」を表す言葉だけです。長文にならないよう例えば「日曜の朝、黒タイツを履きます」はOKです。

【2021.05.02、07.01、07.30に記事を修正しました】

 

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ, その他,

Twitter

@15batake