四日市インドア同盟

ゲーム概要

  • 公共工事に、より多くの金額を負担したプレイヤーが多くの利益を上げることができます
  • でも公共工事は競争入札なので、より少ない工事総額でないと工事を受注できません
  • 波形データをコピーするなどして、基礎工事費が増えないようにしましょう
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格900円
発売時期2016神戸 予約 不可
ゲームデザインM.Aoki(A(四日市)) イラスト・DTP青森の鰹武士

ゲーム詳細

(2月11日ざっくり紹介動画を追記しました。)

 

それぞれのプレイヤーは、工事業者になります。公共工事を受注し、一番利益を上げた業者が勝ちです。

プレイヤーは自分の手番になったら入札カードを配置することで、その工事に対していくらの工事費を負担するかを明らかにします。

旭イヒヒ成建材7 ジャパンバイル2

一定の業者の表明があれば、その工事の受注業者を決定しますが、受注者の決定は競争入札であるため、総工事費がより低い業者でなければ、工事を受注できません。

マンション_作製 国立競技場_作製

ゲーム的には

①大きな利益を上げるには工事に大きな金額を投入する必要がある。

②でも公共工事は競争入札なので、より少ない工事総額でないと工事を受注できない。

③どうしても工事費が上がっちゃう場合は、「波形データをコピー」するなり「セメント量水増し」するなりして、基礎工事費を削減しよう

というクニツィア的ジレンマの数字並べのゲームで、samurai、バトルライン、ポイズンあたりへのリスペクト作品になります。

限られた工事費(入札カード)をうまく使って、杭が届いていない責任が追及されないようにしつつ、上手に利益を上げてください。

詳細なルールはこちらで公開しています。興味ある方はご覧ください。

2月11日追記

ざっくり紹介動画は以下になります。ルールと併せてご覧ください。

(ざっくりしすぎていて動画だけではイマイチわかりにくいかもしれません)

[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm28195238[/nicodo]