@BUDAcafe(アットブダカフェ)

アリサキダンス[新装版]

¥2,800

アリサキダンス新装版の紹介1と初版お持ちの方への特典

ゲーム概要

  • 基本大きな数字が勝つトリテで得た8枚の振り付けカードを
  • 短時間で覚えて制限時間内で正しく可愛く踊りましょう。
  • 振り付けレッスンエクササイズ追加![日英フランス語対応]
プレイ人数 4〜8人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,800円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインichigoba nap 苺葉居眠 イラスト・DTPあさぼラッコ asaboracco , 高梨りた takanashi rita

ゲーム詳細

このほど、『アリサキダンス Arisaki Dance et ballet[新装版]』の新ルールと『同 拡張カード[紫]』の振り付けダンスイラストが仕上がりました。それぞれ、化粧箱・新説明書印刷、英語フランス語訳など、これからではありますが完成の目途が付きました。
まず今回は、アリサキダンス新装版について新しい点を中心に紹介します。

【アリサキダンスの特徴】
アリサキダンスはパリ在住の日本人・紀井愛莉沙(愛称:アリサキちゃん)がライバルとのトリックテイキングゲームおよび振り付けダンスの対戦によりオーディションを勝ち抜くトリテ&ダンス系パーティゲームです。振り付けカードは72枚。女性アイドルやアニメ、バレエの約200ポーズが描かれた赤青白緑の4色と、ジョーカー的に日本古来のポーズが描かれた黒のカードがあります。各自8枚の手札で8ラウンド。ラウンドの勝者が場のカードを回収して再配布する権利が与えられます。数字の高い高得点カードは相対的にダンスの難易度が高いので自分が受け取るか相手に押し付けるか考えながら配りましょう。得点計算後、選ばれたプレイヤーは即座に振り付けを覚えて踊る「メモリーダンス」(ダンスの正確性、ダンス時間、かわいらしさを審査)で競います。

【新装版の主な改良点/変更点】
1 準備・進行が複雑 → 準備をシンプルにしつつ、手札をより均等になるようにするため、新たにブルーカードを加えて3種類にしました。サーモンピンクカード2枚、ブルーグリーンカード3枚、ブルーカード3枚を配り、その8枚がそのまま手札となりプレイします。
2 振り付けダンスが難しい → このご指摘に対しては、(拡張カードを含めて)振りを易しくする変更はいたしておりません。ただ、新装版に合わせ(1)覚えるカードは2枚からでOKとしたこと(初版:4,7,8枚のいずれか)(2)トリックテイキングと振り付けメモリーダンスの間に「レッスン/エクササイズ」のステージを設け、カード1枚1枚増やしながらダンスレッスンを学ぶことができるようになったこと、で取り組みやすくなったと思います。なお、始めてプレイする方へは、ゲーム前にゲームマスターから振り付けカード等によりダンスのポイント説明を加えれば不安も解消されるのでお勧めします。
3 役(広義の切り札)が複雑 → 役を減らした上、全て4人ゲームで可能な役としました。低い数字でも、出すタイミングやシチュエーションによってはトリックに勝てないと面白くありませんので。0、1で勝つ場合は以前と同じ。2、3、4で勝つ場合をすっきりさせました。 ※ルールの詳細については、別の機会に説明します。
4 コンテンツほか: 缶を紙箱に変えるなど変更点があります。ゲムマ価格を100円下げ2800円(予価)とします。

【その他】
初版アリサキダンスを購入所持されている方に特典を考えています。出展場所で、フエルト製の布か振り付けカードの一部等証拠品をご提示ください。
アリサキダンスの新装版を800円引き(予価2000円)のほか、拡張カードも特別値引きいたします。※詳細については、ゲムマ秋前に説明します。

ゲーム体験

スタンダード, その他,