@BUDAcafe(アットブダカフェ)

『ルナティック・ラブ』世界観とゲームフレーム♡1

¥1,800

ある夜僕は知らない部屋で上京したての女の子に性転換していた……

ゲーム概要

  • トランプ・ダウトの要領で発声しながら順にカードを出して
  • 男子とバレたらゲームから脱落。手札がなくなったら勝ち!
  • 男性グループ向け&男たちに絶対勝ちたい女性に最適GAME
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間5〜15分
対象年齢12歳〜 価格1,800円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインichigoba nap 苺葉居眠 イラスト・DTPtakanashi rita 高梨りた

ゲーム詳細

1ルナティック・ラブの世界観

夢に出てきた神様によって女性に転換された僕。土曜日の深夜のことでした。日曜日の朝、部屋の衣装ダンスからタイツを見つけ履きながら考えます。この国では男女平等が徹底されたうえ、男女の体力差は重視され重労働や徴兵制は男性中心で、傷病や死亡率(寿命)も男性が大きく劣っていました。行方不明や神隠し男性の何割かは名前を変え女性になりすましていると世間でうわさされているところです。
ニートの僕は上京したてだけど就職先が決まっている女の子・綿塩月彩(ワタシオ ルナ 愛称:うさ子)になって生きていくことを決意しました。1カ月だまし通せたら内面も女性になる気がしました。この外見で女性を愛していいのかな、男性に迫られたらほんとはボーイズラブなんだけどなと悩み、僕としては歪(ゆが)んだ恋愛に戸惑いながら思います。今の息苦しさは、居心地が良くなる途上だからなんだと。男性としての記憶が無くなるまで…。

映画監督の岩井俊二さんは、ピュアな女学生を描いた名作『LOVE LETTER』のあと、中高生の残酷な思春期リアルを切り取った問題作『リリイ・シュシュのすべて』を発表し衝撃を与えました。例えがおこがましくて恐縮ですが「無垢な心が一番強い」をテーマとした拙作『藤井いつきの絵日記』の、空想と現実とが入り混じる少女(小2児童)のリアルと対照的な、「僕が体験している一人の女性(地方出身20代)のリアルな日々」、つまり日常が世界観の『ルナティック・ラブ』という作品に触れていただければ幸いです。
直接の性的描写はありませんが、これはモチーフの設定によるもの。下品で素敵な大人のゲームをめざし、聖域なしで、一女性の持ちもの、買うもの、食べるもの、興味あるもの、行先から、かゆみ・痛み・感情・ホルモン等医学の言葉・用語が出てきます。逆に専ら男性関する言葉にも注意が必要です。

2ゲームフレーム

だまし(ブラフ)のゲームですので、大元のルールはトランプのダウトです。その上で、プレイヤーはもとよりプレイ観戦してるギャラリーにも楽しんでもらえるゲームフレームにしました。カードは11種類あります(後述)。ダウトと発せられた時、決められた以外のカードを置いていたら、カードを数枚受け取らなくてはならない、逆に正しいカードなら言った相手がカード数枚を受け取らなければならないというルールは同じです。そのほか、ゲームから脱落するケース、2枚だけ受け取るケースがあります。

【比較】
それではダウト◆ルナティック・ラブの順に記し、比較しながら紹介します。

(1) カードの配布枚数:52枚を人数により配布(2人で各26枚は多過ぎ?)◆2人なら各14枚、3人各10枚、4人各8枚、5人各7枚
(2) カードの種類(数)と意味:1から13まで(少し多過ぎ?、13の意味なし)◆ほどよい多さでカウンティングのない7。曜日(月曜~日曜)
(3) 発声:いち、にっ…の数字を言う(面白味なし)◆「日曜日、黒タイツを履く」と曜日+短文(一部または全部)アドリブ、5秒以内に置く
(4)カードの置き場所:テーブルの中央に1カ所◆テーブル中央に曜日ごとの7カ所。0の形に日曜日から時計回りに配置
 

【カードの種類】 
(1) 7曜日の 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日のカード は置き場所が1カ所(出せる確率7回に1回)
(2) 平日のカード は置き場所が月~金の5カ所(出せる確率7分の5)。置く際その曜日と短文を発します。
(3) 週末のカード は置き場所が土、日の2カ所(出せる確率7分の2)。置く際その曜日と短文を発します。
(4) 毎日のカード は7カ所全て置けます(つまりいつでも出せる)。置く際その曜日と短文を発します。
(5) 男子のカード は逆に全くダメなので、曜日と短文をだまして置きます。(バレるとゲーム脱落です)

【ジャッジメント】
曜日を正しく置いても次のケースなら、「ジャッジ!」と指摘され、罰則で2枚カードを受け取ることになります。一般的に女性にアドバンテージ(会話力、複合思考脳、記載言葉の知識)あるゆえんです。
(1) 発声時に噛んでしまった
(2) 日本語がおかしい(例 コンシーラーを食べた)
(3) アドリブで、専ら男性の用語を発してしまった(例 「釣り用具」使用率3分の2以上男性でアウト)
(4) 手番に5秒以上かかってしまった。など

それでは、日曜日♦7(ダイヤの7)を持つプレイヤーからスタートです!

m(__)m(長文ご精読に感謝します)(ゲムマ秋出品となります)
 

 

 

ゲーム体験

はったり/ブラフ, その他,

Twitter

@15batake