NIAGARA GAMES

Astromino - to catch a star | アストロミノ -星を拾いに-

¥4,000

星のかけらを集めるワーカープレイスメント

ゲーム概要

  • プレイヤーはシスターとなって星に祈りを捧げながら、教会施設を拡大していきます。
  • 2つのダイスの合計数値と2つ目のダイスの色を予測してワーカーを派遣し、的中すると資源を得られます。
  • 誰でも楽しめるワーカープレイスメントダイスゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間60〜90分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインオオタキユウ イラスト・DTPオオタキユウ

ゲーム詳細

NIAGARA GAMES です。ゲームマーケット21春向けの新作が完成しました。
タイトルはAstromino - to catch a star | アストロミノ -星を拾いに- です。

今作は先行してKickstarterにてプロジェクトの支援を受けており、190%を超えて見事プロジェクトが成立しています。
このプロジェクトのリワードとして特製木製コマと追加ルール「メテオストライク」が追加されています。
プロジェクトの終了間近(2/19 19時まで)ですが、結果次第では1人用モードも追加される予定です。

 

旧作Diplomaと同じファンタジーの世界で少し昔のお話。
このゲームでプレイヤーはエレメントを信仰する教会のシスターとなって星に祈りを捧げ、教会施設の拡充を目指します。

主なゲームシステムはダイスとワーカープレイスメントですが従来のワーカープレイスメントと違い、必ずしも資源を得られるとは限りません。
資源を得るためにはその晩に星の振る位置を予測しなければならないのです。

ゲームでは袋に4色のダイスを3つずつ、合計12個のダイスを入れて使用します。

1ラウンド前(1ラウンド目は0番目のダイスを用意する)のダイスの目を見て、このラウンドで振られるダイス目を予想します。
2つのダイスの合計値と2つ目の色がこの夜に星が振る場所となります。

 

見事的中すればその場所に合わせた魔石と呼ばれる資源を得ることが出来ます。
またゲーム中に得られるマナと呼ばれる資源を使用すれば、自分が予測した位置を1歩に限り移動することが可能です。

 

手に入れた魔石を集めることで教会施設を建設出来ます。効率よく魔石を集めましょう。

他にも勝利点の稼ぎ方はあるのですが、まずは教会施設をランクアップさせる事が近道でしょう。
10夜を1シーズンとし3シーズン繰り返し、一番信仰度(勝利点)を集めたプレイヤーの勝利となります。

運だけでもない戦略だけでもない。運命を引き寄せるダイスゲーム。Astromino、是非ご期待下さい。

コンポーネント
箱サイズ:A5

ダイス:19個(または15個)
ゲームボード:1枚
資源チップ:139枚
施設タイル:29枚
木製コマ:24個

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ワーカープレイスメント, その他,

Twitter

https://twitter.com/Fumble_D https://twitter.com/NIAGARA_GAMES