番次郎書店

ボドびよ9 きょうもボドびより。9

¥500

初心者でも(なんとなく)読める、ボードゲームの4コマ

ゲーム概要

  • Twitter上で連載中の4コマ本 第9巻
  • 事前知識一切不要!老若男女初心者上級者どなたでもどうぞ
  • おまけ漫画、コラム、盛りだくさん
プレイ人数 1人 プレイ時間15〜60分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

 

皆さま、初めまして、そしていつもの方はご機嫌いかがでしょうか。

空想世界の本やさん、番次郎書店、店主のバンちゃんと申します。

 

私のブースでは毎回、ボードゲームにまつわるクイズやパズルの本などを頒布しておりますが、その片隅でひっそりと咲く花のように、Twitter:@bg_quiz上で連載しております「ボードゲームの4コマ」をまとめ、定期的に頒布しております。

タイトルは「ボドびよっ!」きょうもボドびより。です。

ひっそり、といいつつ、2年前から毎日連載を開始し、先日600話を更新することができました。もちろん現在も毎日一本更新中です。

 

巻を経る毎に、内容、ボリューム、イラストがパワーアップ!

今回はゲームマーケット2020秋前後の時勢を(多少)踏まえた内容です。

改めまして、本4コマの特徴を3点だけ紹介させてください。

 

1 1話完結 

毎日更新するものですから、ご覧になる方が「どの場面から読んでも楽しめる」よう、展開を後に伸ばさず、その回の4コマだけで必ずオチをつけるようまとめております。

どこから読んでも、いつ読んでも、楽しんでもらえるよう、主人公は扉絵の女の子のみ、他は全て(似たようなキャラクターはあれど)「その他一般人」です。そういえばこの女の子の名前もまだだったような。うむむ…。

 

2 必ずオチがある

暗い情勢が続く中、本4コマを眺める数秒だけでもクスリと楽しんでもらえるよう努めました。悲しい話、胸糞悪い話、過度に緊張させるような話などはなるべく避け、あくまで「笑い」に特化した内容へとまとめました。

 

3 初めてでも(なんとなく)楽しめる

多くの方が目にするSNSの世界、どんな方々の目に止まるか分かりません。

そこで「ボードゲームにあまり詳しくない方」にもなんとなく楽しい雰囲気が伝わるよう各所工夫を凝らしております。

具体的な例を挙げますと、「登場するボードゲームの細部説明」を大幅に省略しております。

(これまで発表されておりますボードゲーム関連の漫画からは一線を画す箇所と思っております。)

「ゲームそのものがわからないではないか!」

と言ったご意見もありますが、

「ならば、その「わからなくても楽しんでもらえるには?」

そんな考え方からスタートし、最終的に「ボードゲームそのもののルールが分からなくても、なんとなく面白さが伝わった」と感じてもらえることこそが、本作品の目指すゴールと考えております。(そのためネタの出ない日もあります…。)

 

少し長めに話しましたが、要は

「新聞の後ろの方に載っている、いつもの4コマ」

が基本スタンスの漫画です。いやはや。

9巻目となる今回も、ネタ、内容、コラム、益々充実した内容です。

一部コアなファン待望の「ボードゲーム帝国」をはじめ、欄外を含む豪華おまけページ、

そしてレイアウトも前巻を超えてさらに見やすい紙面を整えました。

A5サイズ、46ページ、お値段は据え置きの500円です

 

さらに今回、ゲームマーケット大阪が開催された暁には、

現在目下作成中の「最新刊(予定)」10巻の電子データ(DLコード)をおつけします。

 

9巻を買うと10巻がついてくる

この機会をどうぞお見逃しなく!

 

ボドびよっ!は番次郎書店公式Twitter:@bg_quiz にて、ほぼ毎日一本更新中です。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

俯きがちな情勢の中、皆様に笑顔の戻る日が訪れますよう。

番次郎書店も笑顔を育むお手伝いができましたら幸いです。

店主敬白

 

 

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 書籍,