ケンチャンヌ

SKUNK スカンク(プロトタイプ)

¥1,500

食事中におならをした犯人を探し出せ!

ゲーム概要

  • 人狼ゲームのように「庶民」か「スカンク」の役職が与えられます。
  • 5分の会話の好きなタイミングでスカンクはおならを鳴らします。
  • おならをした犯人にされた人は-1点。しかし、スカンクだとバレなければ2倍の勝利点が得られます。
プレイ人数 5〜10人 プレイ時間5〜10分
対象年齢7歳〜 価格1,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインケンチャンヌ イラスト・DTPムラヤマケンタ

ゲーム詳細

*ゲームマーケット2020秋の日曜日で1名様に頒布します。日曜日の人が少しでも増えてくれたらと言う狙いです。

テストプレイは10回程度なのでいつもの作品よりクオリティは保証できません。テストの感じ、スカンクは基本バレます。しかしその分うまく違う人に押しつけられたときはとても心が踊ります。そんなゲームです。

おならの出しかたは「風船」を用いる方法と「おならスライム」を使う方法があります。2021年の02月くらいに遊んだ感想を教えていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

1500円、7分、5人〜10人

設定

私たち学生にとって給食の時間は1番の楽しみ!

しかしそんなひとときに事件は起こった。

高く透き通るような黄色い音が教室に響き渡る。「プーッ!」

さて、犯人探しの始まりだ。

 

内容物

おならスライム10個

ゴム風船×10個

被害者コイン×9枚

スカンクコイン×1枚

(説明書無し)

 

ルール説明

6人でプレイする場合

被害者札5枚、スカンク札を袋に入れて1人1枚引きます。

次に全員風船を膨らませ、風船の口の部分を両手で押さえ、机の下でスタンバイします。

そこから5分間たわいもない話を始めますが、スカンクはその5分の間に風船の口を開けて音をならなさなければなりません。

スカンクが音を鳴らした時点で誰が鳴らしたかを議論します。多数決をとり、もっとも疑われた人の負けです(–1p)。

 

勝利条件

スカンクは議論でもっとも疑われたプレイヤーにならなかった場合、3ポイントを得ます。

被害者の皆様はスカンクを当てた人だけ1ポイント得ます。(外してもマイナスにはなりません)ただし、冤罪でも最も疑われたプレイヤーになってしまった場合−1pになります。

 

数ある作品の中自分のゲームを見にきてくださりありがとうございました!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ, 交渉, 反射神経,