ゲームストア・バネスト

サイエンティア 2020秋:バネストG03

¥5,000

ゲーム概要

  • 「サイエンティア」は、科学分野をテーマにした競争です。
  • 物理学/化学/生物学/天文学を研究して、完了させ特殊効果を得ます。
  • 追加のボーナスによって更に多くの勝利点を稼ぐことが可能です。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格5,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインEvan Song イラスト・DTP

ゲーム詳細

「サイエンティア」は、物理学、化学、生物学、天文学の4つの科学分野の発展を競う戦術的なゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008095/ct90/page1/order/

手番中、各プレイヤーは2つのアクションのうち1つを選択することができます。

アクションA:カードを獲得する(プロジェクトを開始する):
プレイヤーはプロジェクトボードから研究カードを1枚取り、カードの下部が自分のプレイヤーボードを向くように配置します。
このアクションは、自分のスロットが埋まっているときは選ぶことはできません。

B:カードを回転させる:(プロジェクトを研究する):
自分のカードスロットのカードを2回まで回転させることができ、1回の回転でカードを時計回りに90度回転させることができます。
このとき1枚のカードを2回(180度)回転させるか、2枚のカードを1回ずつ(90度ずつ)回転させるかを選択することができ、カードが1周すると(4回カードを回転させると)「研究完了」となります。

研究完了となったら、以下の処理を行います。
・カードを完了エリアに移動する:カードをプレイヤーボードの完了エリア(左側)に移動させます。
・フラスコキューブを得る:研究が完了したカードにフラスコキューブが置かれている場合、すべてのキューブをプレイヤーのボード上のフラスコプールへ置きます。
・技術の進歩:研究が完了したカードと同じ色の技術トラックに置かれている技術キューブを1つ右へ移動させます。トラック上で最後のスペースに到達していたら、追加でストックより技術キューブを1個受け取り、そのトラックの最初の位置(0の位置)に配置します。
・効果の適用:完了したカードの特殊効果を適用します。1枚のカードに複数の効果がある場合は、一番上の効果から順に適用していき、一部だけの効果を任意に適用することはできません。部分的であっても可能な限り効果を適用しなければなりません。

ゲーム中、さらに2つのスロットを利用可能にすることができ、最大で合計4つまでスロットを所持できます。
このスロットを利用可能にするには、5個目の技術キューブや、5個目のフラスコキューブを得たら、追加スロットを獲得します。

技術キューブまたはフラスコキューブのストックが空になったとき、ゲームは最終ステージに入ります。
現在進行中のラウンドを完了させ、さらに追加で1ラウンドを行い、全員の手番が終了したらゲーム終了となります。
技術キューブやフラスコキューブ、各トラックのボーナス点、未完成のカードから得点を獲得し、最も得点御高いプレイヤーが勝ちます。

  

 

ゲーム体験

スタンダード, その他,

YouTube