遊験工房

ファフニールの呪宝

¥3,000

竜に呪われた財宝を巡り、目に見えぬ価値を追う悪竜化チキンレース

ゲーム概要

  • 竜に呪われた財宝を皆で山分け。ただし、呪いを抱えすぎると悪竜化してしまいます。
  • 財宝の詳細は獲得するまで分かりませんが、王冠・硬貨など分類は分かるのでその価値や呪いの大きさを推測できます。
  • 特殊な財宝の効果も駆使しながら、悪竜にならないギリギリで財宝を集めましょう。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインターキー イラスト・DTP龍渕はく(イラスト)・ターキー(DTP)

ゲーム詳細

イントロダクション

 財宝に執着した男が悪竜と化した伝説の残る土地。その地にある洞窟の奥で、盗賊達は財宝の山を発見した。早速財宝を山分けしようと手に取ると……
 ──この財宝は、悪竜に呪われている。
 誰が口に出した訳でもなかったが、自分や他の仲間から立ち上る禍々しい気配から、盗賊達は財宝を持ち過ぎれば自らが竜に変化することを確信した。
 しかし目の前の財宝の山は、このまま見逃すにはあまりにも惜しい。松明の明かりの下では細かな見分けが付かないが、手に取ったそれはどれも上物と分かる。街に持って帰れば、いわく付きでも買い取ってくれるツテならある。
 それに、もし誰かが竜になっても……ここは洞窟の奥深く。狭い入り口を塞いでしまえば外に出ることはできないだろう。
 盗賊達は互いに顔を見合わせ、頷き合った。
「竜の呪いに呑み込まれるギリギリまで、このお宝を山分けしようじゃないか」 

 

ゲームの概要

 ファフニールの呪宝は価値と呪いが書かれた財宝カードを集めて、呪いの合計が上限を超えないようにしながら価値の合計を競うチキンレースゲームです。
 財宝カードは裏面から硬貨・装飾品・王冠といった分類が分かるようになっており、価値と呪いの傾向がある程度推測できますが、実際の値は獲得するまで分かりません。
 プレイヤーは毎ラウンド、財宝の山分けに参加するか、他プレイヤーと財宝カードをすり替えるか、不要な財宝を捨てるかを行います。
 それぞれが獲得した財宝カードの呪いの合計は常に公開されます。呪いの合計が一定値以上を超えてしまったプレイヤーは悪竜化して敗北になり、その時点でゲームは終了してしまいます。
 悪竜化する手前ギリギリでゲームから離脱し、獲得した財宝カードの価値を確定させましょう。

 

制作者より

遊験工房の第2作目「ファフニールの呪宝」は、竜に呪われた財宝を巡るチキンレースゲームです。

カードの持つパラメータは価値と呪いの2種類のみ、呪いの合計が10を超えないように価値の最大化を目指すというシンプルな内容ですが、
カード裏面から財宝の大まかな分類が見えるため価値と呪いの傾向がある程度把握できるのと、各プレイヤーの呪いの合計値が公開されていることにより、
見えているようで見えない・見えないようで見えている情報からリスクとリターンを天秤にかける面白さが感じられるようになっています。

昨年の秋口に着想を得てからちょうど一年ほど。
紆余曲折ありましたが財宝ごとの呪いの分布とレア財宝の特殊効果はテストプレイを重ねてかなり良い調整ができたと自負しています。
初めて遊んだときはあっけなく悪竜化してしまったり早めに離脱してしまったりするかもしれませんが、是非とも繰返し遊んでいただければ幸いです。

そして何より、今回はアートワークを「龍渕はく」様に依頼し、超絶に格好良い悪竜ファフニールを描いていただけました!
パッケージ、カード、ボードとふんだんに盛り込んでいますので、是非この素晴らしいイラストをご堪能ください。

ゲーム体験

スタンダード, その他,

Twitter