クリエイティブAHC

斯くして我はゴリラに成れり

¥0

『ゴリラ人狼』コラボ作品、今度はゴリラになってウホウホ我独!

ゲーム概要

  • 「全員で勝ちましょう」
  • 「ワタシ イレル ユウリ ナル」
  • 「ウホ ウホウーホ ウホウホウホ」
プレイ人数 4〜12人 プレイ時間15〜30分
対象年齢14歳〜 価格0円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインあまおち総統 イラスト・DTPあまおち総統

ゲーム詳細

日本語研究部(@nihongokenkyubu)『ゴリラ人狼』コラボ作品。

『斯くして我はゴリラに成れり』

ここに制作決定!
ゲームマーケット2020秋 においてAHCブースで試遊ができます!

何がどうなってなぜゴリラったのか!?
ぜひ『ゴリラ我独』をその目で確認してください!


私はハンター。
貴重な動物のツノやキバ、革や剥製などを好事家に売ることを生業にしている。
まっ、他人からは密猟者なんて呼ばれているけど。

今回は、とある富豪に依頼され、チームでゴリラを狩りに来た。
ゴリラの剥製が欲しいなんて変わった依頼者だけど、依頼は依頼。
報酬も申し分ないし、ゴリラ狩りは初めてだけど、あとはプロの仕事を見せるだけ。

……そう、最初は思っていた。

私は見てしまった。
子ゴリラをかばう母親ゴリラの姿と、その頬に流れる一筋の涙を。
こんなにもゴリラは人間らしく、愛情と仲間愛にあふれる生き物だったとは。

これじゃ我々密猟者の方がよほど獣じみてるじゃないか……。

私はゴリラを守る。
いや私はゴリラになる!
ボスゴリラになって、憎き密猟者の手からか弱きゴリラを守るのだ!

復讐の炎をまとい、私はボスゴリラになることを誓ったのだ……!!


『斯くして我はゴリラに成れり』
略して「ゴリラ我独」とは、一体全体どういうゲームなのか!?

ルールはほぼ「我独」通り。
違うのは、役職カード【密猟者】を持っていない時はゴリラ語(ウホウホ)しかしゃべれないという点だけ!

ウホッ!

すなわち「我独」通り7枚の役職カードを持ち、1日ごとに数枚捨て、手札がゴリラのカードだけになったらウホウホしかしゃべれない!

ボスゴリラ
メスゴリラ
革命ゴリラ
民衆ゴリラ
裏切りゴリラ
密猟者
オウム

【密猟者】を持ってれば人言語を、【オウム】を持ってれば片言の人間語がしゃべれます。

ゴリラは「ウホ」か、指差しか、ドラミングしか出来ません!

また棄票で【密猟者】【オウム】を捨てたら、3文字以内の単語を残すことができ、全てのゴリラがそれをしゃべれるようになります。

もちろん【密猟者】を持っていてもウホしかしゃべらないというのもOK!

ゲームの進行方法を本家「我独」から簡略化し(ゴリラなので難しいことができないため)、ゴリラ我独のために勝利条件も「ノーマル版」や「我独」とは違うオリジナルを用意!

『ゴリラ人狼』コラボ作品。
我独シリーズ第三弾。

『斯くして我はゴリラに成れり』は #ゲムマ秋 で試遊可能です!

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, ボードゲーム, はったり/ブラフ, ロールプレイ,

YouTube