あめ玉道楽

ベストナイン!

¥3,500

野球部監督になって、最強のチームを作れ。

ゲーム概要

  • 優秀な野球選手5人の中から1人選び、自分のチームに加わるようスカウトします。選手のスカウトを10回したらゲーム終了です。
  • 複数の監督(プレイヤー)にスカウトされた選手は、熱意のある監督についていきます。スカウト失敗した監督は、数合わせとして何の変哲もない一般学生が野球部に加わってしまいます。スカウトする選手の選択だけでなく、熱意のかけ方も勝敗を大きく左右します。
  • 最初に決めた監督の方針、作戦、選手の得意なポジション等沢山の要素から、相手監督全員の欲しい選手を予想し、上手く隙をついてスカウトしましょう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインがらあき イラスト・DTP合間・青紗・他4名

ゲーム詳細

野球部の監督になって選手をスカウトする新感覚バッティングゲーム!

最強のチーム「ベストナイン」を結成して甲子園を目指せ

【ゲーム概要】

野球部監督候補になって優秀な選手をスカウトし、野球チームを作ります。最も魅力的なチーム「ベストナイン」を結成できた監督候補が勝利するバッティングゲームです。

欲しい選手が被ってしまった場合は、より熱意のある監督に選手はついていきます。しかし熱意にも限界はあり・・・

野球を知らなくても楽しめる新感覚バッティングゲームです!

 

【ゲームの流れ】

 

各プレイヤーは使いたい監督ボード・作戦カードを1枚選び、監督カードは表にして全員に公開。作戦カードは裏のままにします。(自分だけが確認できます)

配られた場所・情熱カードを手札にしてゲームスタートします。

 

優秀な野球選手5人の中から1人選び、欲しい選手に対応する場所カード、その選手をスカウトしたい気持ちの強さを表す情熱カードを1枚ずつ選び裏向きにおきます。

 

全員準備ができたら一斉にオープンします。その後下記の画像のように処理し選手を獲得します。

 

10回スカウト終了したら得点計算に移ります。選手個人の総合力、最初に決めた監督の方針、作戦、野球に必要なポジションがそろっているかの4つの項目の合計値が最も高いプレイヤーが勝利!

 

【各カード紹介】

 

☆選手カード

 

有力な野球部員候補です。この選手たちを最大10人集め野球部を結成します。全部で50人います。
選手によって能力・属性・得意なポジションなど様々です。

 

その中でも総合力は最も重要です。選手には全部で7・5・3・2・1の5種類存在します。

 

総合力1の一般学生はスカウト失敗したときに選手の代わりに獲得するカードです。

一般学生のおかげで野球する人数は集まりますが、個人の能力は非常に弱く勝利が遠のいてしまいます。

 

☆監督ボード

 

プレイヤーの分身となるボードです。ゲームの最初に1枚選択し、プレイヤー全員に公開します。

選んだ監督によって目指すチームの理想像が違います。また監督固有の切り札もあり、スカウトを有利に運ぶことができます。

 

全部で10枚あります。

 

 

☆作戦カード

 

各プレイヤーが秘密裏に行う個人ミッションカードです。ゲームの最初に1枚選択し、裏向きに伏せて置き、ゲーム終了後に公開します。

選んだ作戦によって難易度や得られる点数が大きく異なります。カードによっては大逆転も狙えます。

 

 

☆場所カード

 

選手がいる場所を表します。欲しい選手の場所に出向くことで選手をスカウトできます。

3人戦では4種類、4人戦では5種類の場所カードを使います。

 

 

☆情熱カード

 

選手をスカウトする時に、その選手をどれくらい自分のチームに来てほしいかを表すカードです。

欲しい選手が被ったときに、熱意の量が大きい監督がその選手を獲得できます。

各プレイヤーは0・3が1枚、1・2が2枚配られます。

0は使用しても手札に戻りますが、1・2・3は使用したら捨て札に置かれます。

 

       

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング,

Twitter

https://twitter.com/amedama_doraku

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=jdpJKsenz4Y