カタチクラフト

マーダーミステリー『LIVEミステリー! 悪意の観劇者』

¥3,000

GM+5人用マーダーミステリー。誘拐された探偵が密室の楽屋で死体となって見つかった。犯人はこの中にいる

ゲーム概要

  • 前作『史上最悪の舞台裏』の拡張版。今回の『LIVEミステリー!』はサスペンス
  • ネットドラマの出演者として本番中に推理を披露。事件は同時に3つ起こっている
  • GM必要。本作のプレイには『LIVEミステリー! 史上最悪の舞台裏』が必要
プレイ人数 6人 プレイ時間120〜分
対象年齢15歳〜 価格3,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインカタチクラフト/御門智 イラスト・DTPむい/あんにん/とりあか

ゲーム詳細

生配信の探偵ドラマで主人公が本当に殺された!? しかもその犯人は出演者の中に……!?

カタチクラフト制作のマーダーミステリー『LIVEミステリー!』に、第二弾のパッケージ版『LIVEミステリー! 悪意の観劇者』が登場です。
プレイ時間2時間。プレイヤー5人+ゲームマスター1人。カードを使ったオープン型マーダーミステリーです。

第一弾のドタバタコメディから雰囲気も一転して今回はサスペンス!
同じスタジオ、同じ被害者、同じ登場人物たちなのに展開がまるで違います!
第一弾を遊んだ人が同じキャラクターを遊ぶことももちろん可能! 今作からでも遊べます!

あなたは、事件の闇に潜む『悪意の観劇者』を捕まえることができるでしょうか!?
※『LIVEミステリー! 悪意の観劇者』をプレイするためには、第一弾『LIVEミステリー! 史上最悪の舞台裏』が必要です。

 

※オンライン版を先行リリースしました。
https://booth.pm/ja/items/2469824

 

【イントロダクション】

ネット生配信で大好評の探偵ドラマ『LIVEミステリー!』の最終回で探偵役の主演俳優が誘拐された。

犯人からの要求は「番組の中で犯人を見つけだせ。犯人が見つかる前に放送をやめたらスタジオを爆破する。警察が踏み込んできても爆発させる。番組の中ですべての罪を暴露しろ」という不可解なものだった。

半信半疑ながらも番組を開始するスタッフたち。
しかし番組が始まってしばらくしてスタッフのひとりが悲鳴を上げた。

「楽屋で主演俳優が死んでいます!」

見つけなければいけないのは誘拐犯? それとも殺人犯? 爆弾魔?
出演者たちは同時発生した3つの事件を解決できるのだろうか。

真実は、事件の陰でほくそ笑む『悪意の観劇者』だけが知っている。    
 

【プレイ人数】
5人(男性役4名・女性役1名)+ゲームマスター1人

【プレイ時間】
2時間 +感想戦

【仕様】
本作をプレイするためには、第一弾『LIVEミステリー! 史上最悪の舞台裏』が必要です。

【マーダーミステリーとは】
マーダーミステリーとは、プレイヤーが事件の登場人物の1人を演じながら、プレイヤーの中に潜んでいる犯人役の嘘を暴き、事件の真相を推理する協力型会話ゲームです。

 

■登場キャラクター

◇NO1 ベテラン

男性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」に出演中の名脇役。役柄は刑事。誘拐された主演俳優とは付き合いが一番長い。

「この中に本当に犯人がいるっていうなら……俺にだけは本当のことを話してほしい。あいつのためにも、俺は真実を明らかにしたい。待ってるぞ」

 

◇NO2 イケメン

男性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」に出演中のモデル出身タレント。クールな役柄で女性人気も高い。

「誘拐事件に、爆弾事件に、殺人事件。何が嘘で、何が真実か。誰が犯人で、誰が嘘つきなのか。事件が多すぎて少し混乱していますが、必ずすべて解決に導いてみせますよ」

 

◇NO3 アイドル

女性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」のヒロイン。探偵助手役として出演中。世間からはおバカかわいいと評判。

「みんなが楽しみにしていた最終回なのにこんなことになって、とても残念です。でも、任せてください。探偵さんに代わって私がすべての事件を解決してみせます」

 

◇NO4 コミカル

男性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」に情報屋役として出演中の若手お笑い芸人。決めポーズは\(^o^)/オワタ

「楽しかったこの番組もついに最終回。主人公はもういないですが、みんなで力を合わせて探偵さんを殺した犯人を見つけ出しましょう。それでは皆さんご一緒に。\(^o^)/オワタ」

 

NO5 マネージャー

男性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」の主演俳優(ヒーロー)のマネージャー。本番中にスタジオに駆けつけ、役者たちと一緒にステージで推理をすることになった。

「本日は誘拐……ではなくて、殺害された弊社の主演俳優に代わり、番組に出演させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします」

 

誘拐殺害された主演俳優 ヒーロー

男性。探偵ドラマ「LIVEミステリー!」の主演俳優。最終回直前に誘拐されたと思われていたが、本番中に死体で見つかった。芸歴からヒーローと呼ばれている。

ゲーム体験

正体隠匿系, 推理, マーダーミステリー, ロールプレイ,

YouTube