ゴトゴト山ゲームズ

パルフェティエ

¥2,500

ゲーム概要

  • Bid(入札)かBet(賭け)か。優秀なパフェ職人はいつでも最善手を見逃さない。
  • 甘いテーマに少し辛めなプレイ感。競りを制してトッピングタイルを集めよう!
  • 買っても負けても、プレイ後のテーブルにはいくつも美味しそうなパフェが並びます!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザイン樽川かるた イラスト・DTP右左木慎弥

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

一流パフェ職人に必要なのは、トッピングセンスと、先見の明…? 競り×賭けタイルコレクションゲーム



【背景】
見習いパフェ職人のあなたは、とあるパフェのコンテストに参加することになりました。
ただし内容はちょっと変わっていて、ほしいトッピングがあっても、一番「熱意」をアピールした人しかそのトッピングを手に入れることはできません。
また、トッピングを手にする人の「熱意」を予想することも大事です。
最高のパフェを作り上げ、一流パルフェティエを目指しましょう!

【概要】
次々と現れるトッピングを競り落とし、各プレイヤーは最高のパフェを完成させます。
5つの区分にわけられたトッピングのうち2種類で作られたパフェが最も美しいとされ(※当ゲーム内の話です)、ポイントも高いです。
また、入札したくないトッピングが場にある時は、落札額を予想してリソースを支払うことで、的中時にポイントがもらえます。

【ルール】
簡易ルールを書きます。詳細なルールについてはその下の画像ファイルをご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
手番のプレイヤーはタイルの山札の上から1枚をめくって場に置き、アピールタイム(競りフェイズ)を開始するかどうかを選んで宣言します。
アピールタイムを開始しないことを宣言したとき、またアピールタイムが終了したとき、手番は次のプレイヤーに移ります。

★アピールタイム
手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから、1人1回ずつ以下の3つの行動からえらんで実行します。

①アピール(入札)
 場にあるトッピングを獲得するために、手元のパッションチップから3枚まで選び前に出します。
 パッションチップに書かれた数字の合計が入札額となります。自分より前のプレイヤーがアピールを行っていた場合、その入札額を上回ることが必要です。
 最終的に一番高い入札額を提示した人が場のタイルを獲得できます。

②人気予想(賭け)
 最終的にタイルを獲得するプレイヤーの入札額(=落札額)を予想します。予想が的中した場合にはポイント(4点or3点)が手に入ります。
 予想する落札額の範囲は3つに分かれており、そのうち1つを選びます。
 賭け金として合計3以上になるようパッションチップを支払う必要があり、予想が的中したかどうかに関わらず戻ってくることはありません。

③パス
 特に何もせず、次のプレイヤーが行動を選択します。

「END」と書かれタイルがめくられたらゲーム終了です。
パフェの出来栄えで獲得したポイント(説明書内左下の表参照)と、人気予想で獲得したポイントをを合計し、一番高いプレイヤーが勝者となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











【内容物】
〇トッピングタイル:30枚
〇グラスタイル:6枚
〇スペシャルトッピングタイル:4枚
〇ENDタイル:1枚
〇グラスカード:6枚
〇初期グラスカード:5枚
〇プレイヤーチップ:10枚
〇パッションチップ:85枚
〇得点トラックカード:3枚
〇人気予想カード:1枚
〇アピール開始マーカー(スプーン型) :1個
〇説明書:1枚



※本作品はゲームマーケット2020春にて頒布する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため開催自粛となりましたので、ゲームマーケットの公式ECサイト等にて販売いたします。一般販売での価格は2,970円(税込)となりますのでご了承ください。

ゲーム体験

スタンダード,