To/one

2020年4月より、Cape Bowl~さいたまあつめゲーム~を販売。

¥1,800

ゲーム概要

  • 埼玉の代表的なお土産や、商業施設、アニメ聖地、しらこばとカードを選択し揃える。
  • 期が熟したら、リーチをし待機する。
  • 上がりカードが場に出てきたら、チップがもらえる。
プレイ人数 4〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格1,800円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

■ゲームの説明

お土産カードを切るか、それとも、しらこばとカード切るか…。
一寸先は闇なのか光なのかは、あなたの推理次第!
相手プレイヤーの持つカードを推測しつつ、自分の集めているカードを悟らせずに勝利を目指すゲームです。自分のカードを知られたくないけど、勝つためにはある程度開示をしなくてはいけない。
そんなジレンマを楽しむゲームとなっています。


・CapeBowlには埼玉に実在する「あのおまんじゅう」や「あのショッピングモール」などが描かれたカードを収録しています。
・実在するものに関しては、各会社様の掲載ご許可を頂きました。
・ゲーム自体には埼玉県の知識は不要ですので、ご安心ください!(←重要)

■内容物

・カード46枚
・チップ20枚
・説明書1部


■ゲームの進め方

手順の概要としては、

①プレイヤーは山札からカードを1枚引き手札を含む5枚からカードを1枚表向きに捨てる。その後左隣のプレイヤーに手番が移る。

②①を繰り返し、同じ種類の地域か属性のカードが手札に4枚そろったとき、任意でリーチ。

③リーチを宣言したプレイヤーはそれ以降山札カードを引けず、自分の揃えたい最後の1枚(上がりカード)を他プレイヤーが捨てるのまで待つ。

④リーチしたプレイヤーの上がりカードを、他のプレイヤーが捨てた場合、上がりカードを捨てたプレイヤーはリーチしていたプレイヤーにチップを支払う。

⑤①~④を繰り返し、チップを規定の枚数以上集める。規定の枚数をいち早く集めたプレイヤーが勝者となる。

です(以下のURLに詳細を含むゲーム説明を添付いたします)。



https://drive.google.com/open?id=1Vp488PRFnbsc92DuNoxHcpNUIu1UEs9R

■CapeBowlを共に製作したメンバー

スタートプレイヤーを決めるグッズを販売している「ハコノソトさん」
会社員として働きつつデザイナーとして活動している「kokoさん」

■最後に

推理を楽しみつつ「埼玉あるあるを楽しんで欲しい」という思いを込め、CapeBowlをデザインしました。

トーンが変わるくらい笑い合える、そんな空間をこのゲームで作れたら嬉しいです。

ゲーム体験

推理, その他,