ななつむ

ゲーム概要

  • あなたの推しドル(フィン)に個性をつけて、人気ナンバーワンを目指そう!
  • ワクワク・ドキドキが楽しいダイスロールゲーム。
  • お助け動物たちの様々な共演効果を駆使し、ゲームを有利にするための戦略を考えるのだ
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜60分
対象年齢9歳〜 価格3,500円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

ドルフィーファイブはとある水族館のイルカをプロデュースするダイスゲームです。トレーナーになって自分の推しドル(フィン)を育てます。
個性は全部で30種類。紳士的なドルざぶろう、チャラいパリピルカ、あざといアイドルフィン…プレイするたびに多種多様なイルカが爆誕!
お助け動物たちの効果を駆使してライバルを出し抜き、No.1イルカを目指しましょう!

【基本ルール】
イルカトレーナーであるプレイヤーはそれぞれ「推しドル(フィン)」を選び、様々なパフォーマンスにエントリーします。パフォーマンスには「ダイスの出目がX以上」といった成功条件が記載されており、ダイスを振って条件を満たしたプレイヤーのみが「スター」を獲得します。スターを集めると「個性」を獲得できます。各プレイヤーは「個性ポイント(勝利点)」を競い合い、最終的に最もポイントが高いプレイヤーがNo.1となり、勝者となります。

【ハイライト】
どのパフォーマンスにエントリーするかを考えよう!

パフォーマンスの成功条件は様々です。条件が「出目の合計が8以上」ならば、他のプレイヤーと協力することが不可欠です。逆に、「一斉にダイスを振って最も高いイルカだけが勝利となる」バトルもあります。難しいパフォーマンスほど、当然獲得するスターも増えます。確実にパフォーマンスを成功させるか、リスクをとって高難度に挑戦するか。他プレイヤーの動向もみながらエントリーを考えなければなりません。ゲーム中は、ダイスを振るたびに一喜一憂するでしょう。



お助け動物たちの共演効果をうまく活用することが、No.1への近道。

ゲーム中盤から、アクアサーカス団の動物たちが登場します。各プレイヤーはラウンドごとにランダムに動物を一匹獲得し、その効果を享受できます。例えば、「ダイスの出目が常に5」のアシカ。「ダイスを一度だけ振りなおし可能」なアザラシ。「他プレイヤーのエントリーを取り消して、自分のイルカが割り込める」クラゲなど。上手く活用すればパフォーマンスの成功率が圧倒的に上がったり、他プレイヤーの行動を邪魔することができます。そのため、獲得した動物の効果も考慮しながらエントリーを決めることが重要な戦略となります。



「個性」が増え、推しドルが成長していくワクワク感。

ゲームの目的は個性ポイントの最大化ですが、それは自分が担当するイルカの「個性」がどんどん増えていくことを意味しています。おしゃれなパリピルカ? 嫉妬深いアイドルフィン?仲間想いなドルざぶろう?イルカが様々なパフォーマンスに挑戦し、個性を身につけていく姿を見て、あなたは自分のイルカに愛着が湧いてくるでしょう。30種類の個性からどれを獲得してどう育てていくかを考えるのが、もう一つのゲームの面白さなのです。

ルールについてより詳しく知りたい場合は、Web説明書をご覧ください。

Twitterやゲムマ公式ブログなどで継続的に情報を発信していきますので、お見逃しなく!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

ななつむ公式ツイッター

YouTube