GARGONs

BlueMonday <ゲムマ2020大阪 新作>

¥1,200

ゲーム概要

  • 月曜日に立ち向かう協力型ゲーム
  • 相談や手札公開はしてはいけません。周りをよく見て考えよう!
  • 自分の手番は手札1枚を選んで出すだけ
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,200円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約
ゲームデザインFuzy イラスト・DTPモリモ

ゲーム詳細

”月曜日にまけるな!俺たちの休日を守り切るんだ!”

ゲームマーケット2020大阪 新作「BlueMonday」の紹介です。

今回の作品は協力型ゲームとなっております。

協力型ゲームですが、相談や手札公開は禁止です!
協力型ゲームは、一人賢い人がいるとその人が仕切ってしまい、他の人はただ指示に従うだけ・・・という経験をされた方も多いのではないでしょうか?
本作品はそういうことにならないよう皆が考える必要のあるゲームを目指して開発されました。
協力型ゲームが好きな人はもちろん、上記の理由で嫌いという人にもぜひ遊んでみてもらいたいゲームです。

ゲームの流れは簡単、毎ラウンドで一人ずつ順番に手札からカードを1枚出すだけ!

カードは月曜と日曜、祝日の3種類。日曜と祝日は同じ休日なので、実質2種類のカードしかありません。
全員がカードを1枚だし、すべてが月曜日なら負け、休日が1枚でもあればセーフ!
これを7ラウンド乗り切ったら勝利です!

月曜日は妨害カードとなっており、例えば「正面の人は次の手番に月曜日しか出せない」などとなっております。
なので迂闊にカードを出すと誰も休日を出せなくなって負けてしまうという感じですね。
相談ができないので、各プレイヤーにかかっている妨害を正しく理解して、誰かが休日を出せるように誘導する、自分は休日を出していいのか正しく判断する、というように意外と考えるゲームに仕上がっております。

2人から4人で遊べるように作成しておりますが、その内容からオススメは4人プレイとなっております。
販売価格は1200円、プレイ時間は20分程度です。

GARGONs presents お手軽協力型ゲーム「BlueMonday」、どうぞご期待ください!

ゲーム体験

スタンダード,