クリエイティブAHC

オリジナルTRPGルールブック「MSSクトゥルフ神話との邂逅」

¥900

ゲーム概要

  • クトゥルフ神話を舞台としたオリジナルTRPGルール
  • シナリオがなくてもすぐに遊べる
  • クトゥルフ神話の入門として初心者を引きずり込もう!
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格900円
発売時期 予約 不可
ゲームデザインあまおち総統 イラスト・DTP人丸

ゲーム詳細

 
当書の頒布ブースはD03「AHC」です。

 

MSSクトゥルフ神話との邂逅
 
◆『MSSクトゥルフ神話との邂逅』とは(コンセプト)
このルールは、そんな理不尽な存在である邪神に一方的に蹂躙されるためのTRPGルールブックです。
と言うとゲームにならないと思うかもしれませんが、少なくともクトゥルフ神話における邪神とはそういう存在であり、逆に人間にどうこうできる存在であればそれはクトゥルフ神話の邪神ではないのです。よって当ルールとはそういう理不尽なクトゥルフ神話という存在の一端に触れることを目的としたTRPGルールブックとなります。
当ルールにおいては3つのセッションの進め方を用意しました。

1つは、GMさえ全くクトゥルフ神話を知らなくてもプレイ出来る「理不尽で不可解な宇宙的恐怖のすすめ」。

1つは、GMがクトゥルフ神話をなんとなく分かってて邪神もある程度知っているという場合に、でもそこまで煮詰めてシナリオを作る必要のない「邪神との邂逅」。

1つは、全員がある程度クトゥルフ神話に慣れている場合に、ガッツリとオリジナルシナリオでプレイする「冒涜的な名状しがたいクトゥルフ神話」。

クトゥルフ神話初心者から上級者まで、多くの人が楽しめるルールを用意しています。特に、最近のクトゥルフ神話ブームで名前は知っているし興味はあるけど、具体的にはなんだか難しくて分からないっていう人こそ、ぜひプレイしてみてください。お手軽に冒涜的にクトゥルフ神話の世界を垣間見ることが出来ます。
それによってなんらかの影響があっても責任は取れませんが……。

クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGルールには、かの有名な『クトゥルフ神話TRPG(旧称『クトゥルフの呼び声』』がありますが、当ルールはそれよりもライトな感じにプレイできるように設計させています。
ぜひ、クトゥルフ神話って聞いたことあるけど詳しくは知らないという感じの方にこそプレイしてみてほしいと思っています。
ではクトゥルフ神話の世界をお楽しみください。ようこそコズミックホラーの世界へ。

専用ページがあります。詳しくはこちら
 



 
 
◆クトゥルフ神話の雰囲気が分かる巻頭マンガを掲載
クトゥルフ神話という名前を知っていても、実はどんな物語なのか分からないっていう人のために、12ページにも渡る巻頭マンガを掲載しました。
クトゥルフ神話という存在がいかに名状しがたく冒涜的で理不尽なのかを味わってください。

サンプル01
 


 
◆ルールが直感的に分かる四コマ風説明漫画も掲載
オリジナルルールなので最初はどんなルールかを掴むまで苦労しするかもしれません。
しかし当ルールでは、新しいルールが直感的に分かるように、四コマ風の説明漫画も掲載してします。
これを読めばどういう処理をするか、ビジュアルから理解することができるでしょう。

サンプル02

特設サイトには説明漫画が全て無料公開しておりますので、ぜひご覧ください!
 


 
◆リプレイとサンプルシナリオも掲載!
さらに当書には、リプレイとサンプルシナリオも掲載しています。
リプレイでゲームの全体の流れを掴んだ上で、サンプルシナリオでも遊んでみてください。
実にクトゥルフ神話らしい理不尽で冒涜的で名状しがたい体験を垣間見ることが出来ます。
 
それによってなんらかの影響があっても責任は取れませんが……。
 
サンプル03

サンプル04
 


 
◆表紙ロゴ無しタペストリーも用意
表紙を手がけたのは、あの伝説の美少女ゲーム『永遠のアセリア』のデザインを担当した人丸先生
クトゥルフ神話の雰囲気バッチリのまま、独特のエロスが醸し出す傑作表紙となっています。
 
さらにこの表紙のロゴを抜いた特製のタペストリーも用意しています。
こちらは3000円という特価となっております。
数の用意が少ないですので、ぜひ早めにブースまでお越しください!
サンプル05