パティスリージレンマ

ツギハギだらけの物語

¥3,500

ゲーム概要

  • 小説や新聞記事から文章を
  • ハサミで切って繋げていって
  • 出来上がるのがツギハギだらけの物語
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインYoshihiro Shindo イラスト・DTPYoshihiro Shindo

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



 

前代未聞!?ハサミを使って文章を切り抜いて、みんなで物語を繋いでいくワードゲーム「ツギハギだらけの物語」。変な物語になっても気にするな!

 

あそびかた

 



 

①ゲームが始まると、小説や新聞の切り抜き風の物語シートが1枚配られます。

 



 

②テーブルに置かれている物語の後に続けると、話が展開しそうな単語や一節を素早く見つけ出し、ハサミを取りましょう!

 





 

③切り抜いて、テーブル上の物語に繋げます。これを繰り返して、たくさんの文字を使うことが出来た人が勝者!必ず出来上がる変な物語に思わず笑っちゃいます。

 





 

④アクロバティックな切り方もOK。普段何気なく読んでいた文章も、こういう切り取り方をすると、こう使えるのか!と発見があります。どう使うかはあなた次第!
 



 

「走れメロス」や「ごんぎつね」などの有名文学や小説、童話から、新聞記事風のものまで、厳選された100種類の物語シートが付属。これらが混ざり合うことで、味わい深い物語が生まれます。

また、フォントや装飾が一つ一つ違うなど、遊び心も満載。プレイ後は思わず写真を撮りたくなること間違いなし!

 



 

うまいこと言えそうな場所、オチに使えそうな場所、違う意味に使えそうな場所、文字と睨めっこしていると、色んな表情が見えてきます。そんな発見と、砂遊びのように皆で作り上げていくツギハギだらけの物語を楽しみましょう。本当にハサミを使って紙を切るルールで、アナログならではの遊びが体験できるゲームです。

 

内容物:
物語シート100種類各2枚、ハサミ1個、遊び方説明書

 

詳しいルールは以下をご覧ください

ゲーム体験

スタンダード,