かめりあクィンテット

スーベルダイス

¥2,500

ゲーム概要

  • 負けるは易し、勝つは難し! ダイスを使うが、運は全く関係ない2人専用遊戯!
  • ダイスをスベらせ、目を削り、時にはジャマして、隙を作ろう!
  • 先に相手陣地の奥までダイスをスベらせた方が勝ち! 負けたらめちゃくちゃ悔しい!
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜10分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細


ようこそ、至高の遊戯世界へ。


このダイスはよく滑る。


試しにあんたのダイスを動かしてみるといい。


相手の懐に向けて、滑らせるんだ。そうだ。


おっと気をつけろ。


そう動かすとあんたのところに相手のダイスが滑り込んで来るぞ。


急がなくていい、着実に相手を追い詰めるんだ。


勝敗は一瞬だ。気を抜かず、相手の隙をよく見るんだ。


ほら、そこに一筋の道が見えるだろう?









【どんなゲーム?】
このゲームは、先に自分のダイスを相手陣地の奥に滑らせた方が勝利となる、2人専用対戦ゲームです。

【ゲームの準備】
すべてのダイスの目を[4]にして下図のように配置し、適当な方法で先攻を決めます。
ゲームの最初は、中央の5×5のマスを盤面の範囲としてゲームを始めます。(途中で拡張します。)



このゲームでは、2種類のダイスを使います。
・スーベルダイス:滑って勝負を決めるためのダイス。各プレイヤー6個。
・ジャマーダイス:相手を邪魔したり、隙を作るためのサポートダイス。各プレイヤー3個。

【ゲームの流れ】
各プレイヤーは自分の手番で、次の3つの行動のうち1つを選んで行動します。

Ⅰ 滑走

ダイスを前後左右のマスに一直線に進めます。
他のダイスや、盤面の端(壁)にぶつかるまで止まることはできません。
ぶつかった先にダイスがあれば、そのダイスの目を進んだマス分削ります。
(3マス進んだら、進んだ先のダイスの目を-3します。)
目が1を下回ったら、そのダイスを盤面から取り除き、持ち主側の盤外に置きます。

Ⅱ 配置

盤外にあるジャマーダイスか、一度取り除かれたスーベルダイスを1個、
盤面に配置します。
ジャマーダイスはどこでも配置ができますが、
スーベルダイスは、自分のジャマーダイスがすべて配置されていなければ、
配置することができません。かつ自分陣地内にしか配置ができません。
(自分陣地は中央の横一列よりも自分側の7×3のマスを指します。)
また2回の手番連続してスーベルダイスを配置することもできません。

ジャマーダイスが自分相手問わず2個以上盤面に配置されたとき、
次の手番から盤面が7×7に拡張します。

Ⅲ 妨害

ジャマーダイス特有の行動です。
ジャマーダイスは自身で勝負を決めることができない代わりに、
「Ⅰ 滑走」 以外の動きができます。
ジャマーダイスを周囲8マスのどこかに移動させることができます。
この動きは滑走ではないため、移動延長線上のダイスの目を削ることはありません。




 

基本は滑って、ダイスを減らして、隙を作って、勝負を決める。これだけです。
運が全くない思考勝負が好きな方、囲碁将棋は何となく難しく感じるけど盤面ゲームは興味ある方、
ダイスの新しい使い道を探している方、みなさんきっと気に入っていただけると思います。

ゲームマーケット当日は、試遊卓も用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください!

詳しいゲームのルールは後日公開します。
最新情報は当サークルのtwitterをご覧ください!

https://twitter.com/camelliaquintet

ゲーム体験

スタンダード,