Moaideas Game Design

アンハブのタワー

¥4,000

ゲーム概要

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢15歳〜 価格4,000円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン高竹嵐 イラスト・DTPTANSAN, U ♯

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

概要

『アンハブのタワー』では、プレイヤーはさまざまな邪教の領袖となり、アンハブ島を支配することを目指す。世界終末の日、もっとも敬虔な使徒たちだけがその信奉する邪神を召喚し、世界に闇をもたらすことができる。君の信じる邪神をよみがえらせるのだ!

プレイヤーは、有名な数学パズル「ハノイの塔」のルールに従って順に自身のディスクを操作することで、島の封印されたエリアを解放していきま
す。また、自身の使徒を島に散らばった古代の祭壇に送り込むことで、その支配権を得ることを目指します。各プレイヤーは2 種類の使徒(司祭・影響力3 ポイント、信徒・影響力1 ポイント)を持っています。

2 種類の使徒はいずれも、その周囲8 マス以内の古代の祭壇の支配に力を貸してくれます。

ただし、使徒の派遣には代償が伴います。プレイヤーは、使徒を派遣したエリアの密集度に応じて、一定のリソースを消費しなければなりません。
ディスクの高さを上手く操れば、戦略的な要所の占拠に役立ちます。もちろん、あなたの相手も同様の方針で対抗してくるでしょう。
このゲームには全部で8 柱の古代の邪神が登場します。邪神はそれぞれに独自の神通力を持っており、ゲームの流れに影響を与えます。島タイルは両面構成で組み合わせ自由、古代の祭壇とリソースチップはランダム配置のため、毎回異なるゲームが楽しめます。

あるプレイヤーが最後の一人の使徒を派遣したら、ゲームが最終ラウンドに突入、自身の支配している古代の祭壇から終末ポイントが手に入ります。最終的にもっとも多く終末ポイントを持っているプレイヤーが、その信奉する古代の邪神をよみがえらせることができます。

世界をふたたび、そして永遠に、名状しがたい底なしの恐怖に叩き落とすのだ!

ルールブックダウンロード

レビュー:

「アンハブの塔」- クトゥルフ世界の邪神復活へ祈りを捧げよう【ボードゲーム】by The Game Gallery Channelさん

[gallery ids="154905,154906,154907,154908,154911,154912,154913,154910,154909"]

 

 

ゲーム体験

スタンダード,