桜遊庵

襲ノ色目

¥2,500

ゲーム概要

  • 十二単がテーマの手札管理とセットコレクション
  • カードを獲得して手札に加えていきますが、手札の順番を入れ替えることはできません!
  • その制限の中、早い者勝ちで役を達成し勝利点を獲得してください。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン折口 日向 イラスト・DTPナカヤマ皐月

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



襲ノ色目(かさねのいろめ)はハンドマネジメント・セットコレクションのゲームです。

プレイヤーは、共通の場から獲得した手札を駆使し、役を達成して得点します。
しかし、獲得したカードは必ず手札の1番上に入れなければならず、
手札の順番を並び替えることもできません!
また、役の達成は早い者勝ちです。誰かが達成したものと全く同じ役は達成することができません!

役の達成に使用したカードは自分の前に並べておき、
最後に並べたカードは次の役にも組み込むこともできます。
各プレイヤーが十二回の手番を行ったらゲームは終了し、最終得点計算を行います。

最終得点計算では、自分が並べることのできた色数に応じて得点が入ります。
たくさんの色を並べても良いですし、色数を少なく絞って並べても高得点です。
全てのカードを並べ、十二単を完成させたプレイヤーには、さらにボーナス得点が入ります。

場のカードと獲得したカードから、他プレイヤーの狙っている役を読んで妨害しつつ、
自分は他プレイヤーのマークをかいくぐって高得点を狙ってください。

詳しいルールはこちらのリンクからご覧ください。
https://ouyuuan.cloud-line.com/files/kasanerule.pdf

※旧版からの変更点
ルールに変更はありません。箱がアミーゴサイズ(ボーナンザやコロレットのアレです)になり、
カードサイズやアートワークが変更になっています。その他一部コンポーネントも変更になっています。
コンポーネントの詳細に関しましては、上記リンク先のルールからご確認ください。

ゲーム体験

スタンダード,