NSGクリエイト

料理人はどこへ消えた?

¥2,000

ゲーム概要

  • 当店の料理人の採れたて食材でご料理を提供させていただきます!
  • 昨日までいた料理人ですか?…さぁ?
  • そんなことよりこの、新鮮な料理を召し上がってくださいな…
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン奥空 武志 イラスト・DTP038

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



●料理でVPを獲得!誰よりも多くの名声を獲得してナンバーワンを目指そう!

「料理人はどこへ消えた?」は他のプレイヤーよりもより多くのVPを獲得したプレイヤーが勝利となるゲームです。
VPを獲得するためには、レシピカードに描かれた食材を集めて料理をする必要があります。
また、1ラウンド中に作れる料理は、早い者勝ちとなっていて同ラウンド中は同じ種類の料理は作れなくなってしまいます。
勝利の為には、他のプレイヤーよりも効率よく食材を集めましょう!



▲レシピカード 料理をするためにはカードの左側に描かれた食材が必要です。料理によって得られる報酬が異なります。




●従業員を雇用してできる事を増やそう!

このゲームでは、手番が来ると自分が雇っている従業員を使ってアクションを行う事ができます。

基本的に従業員は1ラウンド中に1回アクションを行う事ができるので、従業員の数=1ラウンド中にアクション出来る回数という事になります。

積極的に、従業員を雇ってできる事を増やすのがこのゲームの上達のカギと言えるでしょう!



▲従業員の一例 従業員によって能力が違い、いろいろな動物達を従業員として雇えます。




●従業員に食材を集めてもらいましょう! …あれ?さっきまでいたあの動物はどこへ消えた?

このゲームの基本ともいえる食材の獲得は従業員によるアクションで行います。

ですが、従業員カードの左(「素材」と書かれている方)に描かれている食材を得る場合はそのまま獲得できますが、

従業員カードの右(「肉」と書かれている方)に描かれている食材を得る場合は、アクションをした従業員を捨て札にしなければなりません。

従業員を捨て札にしなければならないということは…アクション出来る回数が減るという事。

そして、お気づきの方もいるとは思いますが、大半のレシピには赤いアイコンで表された「肉」が必要なのです…



▲従業員カードの右に描かれている食材は実は、すべて肉なのです。




さあ!こんな「西洋料理店 山猫軒」へようこそ!

当店の料理人の採れたて食材で

ご料理を提供させていただきます!

え?昨日までいた料理人ですか?…さぁ?

…そんなことより、この

新鮮な料理を召し上がってくださいな…

ゲーム体験

スタンダード,