楽々亭

さいころを使った正体隠匿ゲーム「さいころ館の鬼ごっこ 再」

¥3,500

ゲーム概要

  • 示されたアリバイを辿る推理と隠蔽
  • 鬼の襲撃先はサイコロの目次第
  • 2015年秋GMで即完売した洋館ミステリー風正体隠匿ゲームのリメイク
プレイ人数 4〜9人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインつきたく(楽々亭) イラスト・DTP月山つき

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

鬼を殺すまで、館から出ることは叶わない。

さいころは死の目を出し続ける。

ころころころころ

 

2015年秋ゲームマーケットで即完売した

さいころ館の鬼ごっこがパワーアップしてリメイク

プレイ人数の上限が7人から9人に増え、役職も複数追加されました。

再び、さいころに惑わされた鬼ごっこをお楽しみください。

 

 

詳細なルール説明、コンポーネントについては後日掲載いたします。




【ゲーム概要】

さいころ館の鬼ごっこは鬼側と人間側に分かれ、自分の陣営の勝利を目指す

GM無し・脱落有りの人狼的な正体隠匿ゲームです。

 

【ざっくりしたルール説明】

1.全プレイヤーは自分の持っているさいころを振り、出た目を上にして自分のプレイヤーシートに配置します。



2.自分の出た目分の左右隣のプレイヤー駒を取り、プレイヤーシートに配置します。



3.全プレイヤーは一旦目を瞑り、鬼側だけ顔をあげ、以下の2種類のうちいずれかの行動をとります。






a.鬼側以外のプレイヤーを襲う場合


 「鬼」のプレイヤーシートに配置されている他プレイヤーの駒を確認し、そのプレイヤーの中から1人を選び、襲撃します。


b.鬼側が自傷する場合


 「鬼側」のプレイヤーの中から1人を選び、襲撃します。






襲撃対象を決めたら、対象の駒を取り、音が鳴るように転がします。



4.全プレイヤーは、駒の音が鳴ったのを確認したら5秒数え、その後目を開けます。



5.どのプレイヤーが襲撃されたのかを全プレイヤーが確認した後、そのプレイヤーはさいころをテーブル真ん中に配置します。その後3分間の議論をします。



6.議論が終わったら、全プレイヤーは一斉にあやしいと思うプレイヤーを指差し投票します。



7.最も投票されたプレイヤーは自分の持っているさいころ1個をテーブル真ん中に配置します。











以降1~7を繰り返し、各陣営の勝利条件が満たされるまでゲームを続けます。















※ルール補足※



・ゲーム開始時、さいころは各プレイヤー2個ずつ所持しています。



・さいころを2個失ったプレイヤーはゲームから脱落します。ゲーム中、議論、投票に参加は出来ません。



ですが、ゲームから脱落しても、自分の陣営が勝利すれば勝利です。

ゲーム体験

エキスパート,