a_boost games

世界隠匿ゲーム「2つの霧」(2019年秋.ver)

¥2,000

ゲーム概要

  • 「2つの霧」は3つの隠匿から真実を見抜き、勝利する「世界隠匿ゲーム」です
  • 3つの隠匿とは①プレイヤーの正体、②自分の標的、③自分たちがいる物語の世界線
  • 各プレイヤーのアクションが真実を見抜く大きなヒント。推理して本当の敵を倒せ!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン我奈妻 イラスト・DTPdwarfs

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 

Twitterで最新情報を発信中!ぜひフォローください。
https://twitter.com/a_boost_games

■目次
1.世界隠匿ゲーム「2つの霧」って何?
2.どんなゲーム?
3.ブース場所決定!試遊卓もあります!
4.19年春からの進化ポイント
5.ちょっと進化したコンポーネント公開
6.「2つの霧」物語の紹介
7.キャラクター紹介
8.基本ルールご紹介
9.ご予約に関して
10.a_boost gamesの19年秋のお品書き
11(11月16日更新)前回販売時の反響


■1.世界隠匿ゲーム「2つの霧」って何?
皆の正体も。本当の敵も。物語の真実も。
すべてが霧のベールに包まれる「世界隠匿ゲーム」。
「2つの霧」は、3つの隠匿から真実を見抜き、勝利する
これまでにない(?)、新たな形の隠匿ゲームです。

①正体の隠匿
_この厚い霧の中では、他のプレイヤーの正体は不明。
_相手の行動から推理し、正体を見破るしかない…。

②世界線の隠匿
_魔の霧<ミスト>を生み出す怪物がいる“ミストの世界”なのか、
_それとも、怪物がいない“単なる霧の世界”なのか。
_あなたは、どちらの世界線にいるのか。

③倒すべき敵の隠匿
_2つの世界線の違いによって、
_協力すべき味方が、狙うべき敵に変わることも。
_倒すべき敵は、はたして誰だ?

ゲームマスターは不要。
途中脱落者もなしで、手軽にワイワイとプレイできます。
正体隠匿ゲームでよく観られる “言葉巧みさ” や “声高さ” は、
この「世界隠匿ゲーム」では、たいして重要ではありません。
気軽でも悩ましい、コミュニケーションゲームとしてお楽しみいただけます。

前回「2019春」にて初お披露目し、開場10分ほどで完売。
その後の再販希望の声を多数いただき、再販を決定しました。
再販に伴い、ちょっとだけパワーアップします(詳細は以下)

■2.どんなゲーム?
手軽さ:★★★★★
_(カードを選び、推理するだけ。ゲームマスターも途中脱落者もなし)
運 :★★☆☆☆
_(運だけでは、この霧の中では生き残れません)
洞察力:★★★★☆
_(相手の選ぶカードに隠された真実を読み解くことが、勝利の鍵です)
ワイワイ:★★★★★
_(言葉巧みでなくても、楽しく駆け引きを楽しめます)

■3.ゲームマーケット2019秋のブース場所決定!試遊卓もあります!
・ゲームマーケット会場でのブース場所は「日曜T29-30」となります。
・出展は11月24日(日曜)のみとなりますので、ご注意ください。
・試遊卓もご用意しております。ぜひお試しください!



■4.2019年春からの進化ポイント

前回販売した初版から、ルールやデザインは大きく変わりませんが、
以下の点を進化させています。

①カード・箱の紙質をクオリティアップ!
デザインされた色味がより忠実に再現できるよう
紙質を前よりも高質なものに変更しました。

こちらの写真だとわかりにくいかもしれませんが、
光沢感や手触り感が以前とは全く異なります。
色味自体もデザイナーが意図した黒の深みなどが再現され、
より艶やかで鮮やかになりました。

当日ブースにも、前回発売時のものをご用意いたしますので、
参考用に比較いただけます。ぜひ直接ご覧いただきたいです。

▼左が今回の高品質バージョン。右が前回バージョン。
 ブースにて旧版と比較いただけます。ぜひ手触りもお試しください。



②サマリーカードを増量!
勝利条件を一覧で見ることができるサマリーカード。
前回販売時は、1枚を封入していましたが、
今回の増産に伴い、最大プレイヤー人数の4枚に増やします。
そのため、カード1枚を回し読みしなくても皆で遊ぶことができます。



■5.ちょっと進化したコンポーネント公開
こちらが、紙質アップで新しく生まれ変わった「2つの霧」です!



●同梱物
キャラクターカード5枚(5種)
アクションカード21枚(7種)
装備カード9枚(5種)
サマリーカード4枚
キューブ4個

■6.「2つの霧」物語の紹介 

ストーリーは、プレイヤーの中に「怪物」がいるかどうかで変化します。
怪物がミストを生み出したとする「表」のストーリー。
一方で、仄暗い霧の中にいるとされた怪物が実在しない…という「裏」のストーリー。
どちらの世界線に自分たちがいるのかを推理しなければなりません。

【表:ミストの世界/怪物がいる世界線】
ここは、怪物の力による魔の霧<ミスト>に包まれた、とある村。
村の周囲には見渡す限りに濃い瘴気が漂い、一寸先すら見通すことができない。
ミストは、人の視界を閉ざすだけでなく、心までも蝕んでいく。
深いミストの奥から響く怪物の呻き声を怖れ、村人たちは家から出ようとせず、
生きる気力すら失いかけていた。ついには、この絶望の世界に酔狂する愚者さえ現れる。
だが、まだ希望はある。怪物を討ち果たすために、
腕に覚えのある騎士や、村を愛する魔女が立ち上がる。
一方で、村の片隅では、人々の無事を祈り続ける聖者がいた。
そんな聖者が握りしめるアミュレットは、
全てが霞むミストの中でも輝きを忘れずにいた…。

【裏:霧の世界/怪物がいない世界線】
原因が分からないまま村を覆う霧は、人々を狂わせていく。
霧を生みだしたのは魔女のせいだと疑心暗鬼になる村人たちから懇願され、
魔女討伐を引き受ける騎士。あらぬ嫌疑をかけられ、怒りに身をまかせる魔女。
村人たちに猜疑心をばらまき霧の中で狂信する愚者と、
それを打ち倒すべく祈りを止めた聖者。この時、聖者は気がつかなかった。
自身の胸に掲げられたアミュレットが、鈍く冷たい輝きへと沈んでいくのを…。

■7.「2つの霧」キャラクターの紹介 

「表」と「裏」のストーリーの違いで、登場人物それぞれの運命と使命が異なります。

【表:ミストの世界/怪物がいる世界線】
・騎士…正義感の強い彼は、ミストに閉ざされた村を救うため、
_魔女と共に怪物討伐を請け負う。
・魔女…ミストに閉ざされたこの村は、彼女の故郷。
_そもそもは人間嫌いの彼女も故郷を守るため、騎士とともに怪物討伐に向かうが、
_途中で騎士とはぐれてしまう。
・愚者…ミストに包まれた混沌を誰よりも愛する彼は、ミスト中で命を捧げ、
_ミストと一体になることで「永劫の安寧」が手に入れられると信じてやまない。
・聖者…彼は人々の無事と生還を祈り続ける。たとえ勇者であれ、愚者であれ。
_慈しみの心を忘れない彼には神の加護がある。
_神は、彼の命を奪う者に死の罰を与えるだろう。
・怪物…ミストを生み出した謎の生物。ミストの中に身を潜め、真の姿を見たものはいない。
_今日もミストの奥から、奴の呻き声が鳴り響く。

【裏:霧の世界/怪物がいない世界線】
・騎士…「原因不明の霧は、魔女の仕業だ」という村人たちの訴えを聞き、
_正義のために魔女狩りを決意する。
・魔女…村の住民たちから目の敵にされ、人間に対して憎悪を抱く。
_自身の討伐を企てる騎士を迎え討たんとする。
・愚者…彼は自分よりも神に愛された聖者の存在を知る。神への愛は憎悪へと変わり、
_自身の心の中に新たな「自分だけの神」を作り出す。
_彼は、頭の中に響く「自分だけの神」からの声に導かれるまま、
_聖者を滅ぼさんと武器を手にする。
・聖者…霧の中で、村人たちに猜疑心を植えつけて愉しんでいる愚者がいることを知る。
_彼は、その者を倒すことで、村人たちが正気に戻ると信じている。



■8.基本ルールご紹介

ルール詳細はこちら→https://bit.ly/34VET87

■9.ご予約に関して
この度、ゲームマーケット2019秋では、取り置き予約の受付を行っています。
予約に際して、以下の注意事項に合意いただいた上で、お申し込みください。

① 11月24日(日)のみの受け取りに限ります。(23日土曜日は出展しておりません)
② ゲムマ会場でのお渡しに限らせていただきます。
③ 当日13時00分までにご購入ください。13時00分を過ぎた場合、
__いかなる理由でもキャンセル扱いとさせていただきます。
④ 予約完了後に、登録いただいたメールアドレス宛に回答のコピーが送付されます。
__※迷惑メールフォルダに届いている可能性もありますので、ご確認ください。
__もし届かない場合、入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、
__お手数ですが下記までその旨ご連絡ください。

★たくさんのご予約ありがとうございました。締め切らせていただきました。

※同時販売の「おえあんあ?(これなんだ?)」は、取り置き予約はしておりません。

■10.a_boost gamesの19年秋のお品書き
今回の出展・販売内容は以下となります。
こちらにご案内してないものもでる…かも?ぜひブースを覗いてみてください。

①前回ゲムマでの開場10分完売から再販決定!
_“世界”隠匿ゲーム「2つの霧」(2000円)

②市販でも好評発売中のゲームが、お得な価格で登場!
_新感覚ワードゲーム「おえあんあ?(これなんだ?)」(2000円)
_詳細はこちら→https://bit.ly/32u0une

■11.前回販売時の反響
「2つの霧」を初お披露目した
前回のゲームマーケット19春でも、多くの方から反響をいただき、
嬉しい評価をいただいておりますので、それら動画やツイートをいくつかご紹介させていただきます。
(それぞれ投稿者の皆様の許諾をいただいて掲載しております)

https://www.youtube.com/watch?v=24fg11QMeAM

https://twitter.com/KenJboardgame/status/1137708786561343488

https://twitter.com/pandamoeri/status/1161456797967765510

https://twitter.com/t12200301/status/1161147643323547650

https://twitter.com/tama_ku_ro/status/1140401133925498880

https://twitter.com/n_kyosuke/status/1132205159537229824

https://twitter.com/ZnafG/status/1134981216220766208

ゲーム体験

スタンダード,