ケンチャンヌ

right or left ライトオアレフト

¥2,000

箱を目隠しとして使う&ステンレスカップを使った唯一無二のボドゲ!

ゲーム概要

  • 江戸時代に流行したギャンブルのようなボードゲームです。
  • ルールはシンプル! 2つあるカップのうち片方を選び、ブロックを獲得していくだけ
  • 究極の選択。笑うのは誰だ!!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜30分
対象年齢14歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインKenta Murayama&ケンチャンヌ イラスト・DTPはまむら まあさ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

もちろんゲムマ2023秋でも頒布いたします!

 

遊ぼーど!様にルール説明動画を制作して頂きました!

これを見て頂ければ、説明書を読まずともルールがわかります!

https://youtu.be/hX030gxlzI0?si=GNeKzFcZKaKUgayt

 

 

PCの方向けPDF説明書→https://drive.google.com/drive/folders/1ncPtkQ-GEWVSCcS1VQS0-tdlJ4mkyXBY?usp=sharing

 

よくある質問

Q1:終了条件は?

A1:スタートプレーヤーから2周することです!

 

Q2:プレイ時間は?

A2:15分×人数分です。



Q3:2色以上選ぶルールだけど、最後1色しか残らなかった場合はどうする?

A3:最終手番に「青のブロックだけが残る」ことはあり得ます。この場合だけは、1色配分が可能となります!



メカニクス:「ギャンブル×セットコレクション」

 

<内容物>




<ゲームの目的>

全ての手番が終了したのち、手元にあるブロックで得点計算をして点数の高い人順に順位が確定します。

終了条件はブロックが場からなくなることです。



<このゲームの面白いところ・概要>

fig1: 中身がわからない時


 

 

 

 

fig2:中身がわかった後


このゲームは

 
①時計回りで手番性

②左隣の相手に上箱で目を覆ってもらい、2つある“カップ”の中や上にブロックを分配して片方を選ばせる。(このとき写真のように必ず1個以上はカップの上に乗せなければならない)

③相手は選んだ方の中に入っているブロックと上に乗っているブロックを獲得し、自分は選ばれなかった方を獲得する。

という内容のゲームなのですが、上に乗っているブロックは確実に手に入れることができるため、

選ぶ側には((たくさんブロックが乗っているカップを選びたい))という心理が働きます。

しかし、写真のようにその中身を空っぽにして他のブロック全部をもう片方のカップの中に入れると相手よりも多くブロックを獲得することができます。このように相手を上手く誘導できた時、場がとても盛り上がります。



 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,